人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神田で3軒の酒亭、3児の父、趣味はジム通い&酒&食!


by japan-sake
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

酒と肴 好い相性  【 穴子白焼き 】

今度は 【 穴子の白焼き 】 を食べながら日本酒との相性をみたいと思います。

穴子は風干しを築地の市場から仕入れます。

さっと干した身厚のあぶらの乗った穴子です。

築地市場内にはいろいろな食材が並びます。

その中で実際に食べ歩き選び抜いた穴子です。

風干しの穴子ですが結構 身が厚いし骨も気にはなりませんが

ありますので、ハモを切るようにこの穴子も骨切りをします。

香ばしく丁寧に焼き上げた穴子は、香りから楽しめます。

塩もしてありますので、最初は何もつけずに。

穴子の白焼きと言うと山葵醤油のイメージがありますが

このさっと干した穴子は山葵は必要ないかもしれません。

あえて薬味をつけるなら生姜でしょうか。

酒と肴 好い相性  【 穴子白焼き 】_f0084695_9141114.jpg


この料理と日本酒 マリアージュを楽しめるのは、

神亀のひこ孫 ◎

-10度でじっくり低温熟成(1~3年間)した熟成酒です。

酒と肴 好い相性  【 穴子白焼き 】_f0084695_9172384.jpg


私は実はあまり熟成酒の類は飲みません。

ですが、この穴子の風味と脂の乗り、香ばしさ。

ひこ孫の持つしっかりとした味わいと熟成感、

更に独特の風味にもマッチします。

互いの旨味を惹きだすと言うより、 調和する 、と言う感じでしょうか。

初の ◎ 二重丸 ですね。

是非、お試しください!
by japan-sake | 2006-05-11 08:05 | 鷹ばん小川町店