人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神田で3軒の酒亭、3児の父、趣味はジム通い&酒&食!


by japan-sake
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シングルモルト山崎 TOKYO プレミアムナイト @帝国ホテル

サントリー主催の 

シングルモルト山崎 TOKYO プレミアムナイト @帝国ホテル

に行って来ました。

山崎12年に関しての特大イベント!と言う感じです。

豪勢に帝国ホテルの孔雀の間でした。

しかも、場所柄なのか銀座の華やかな女性の方の出席も多く、

ホストっぽい方や、ブイブイ言わせてる社長さん達も。

なんとも、自分がすごーく地味な人種である事に気づいてしまったような。

やっぱり、ノータイまずかったかしら。
シングルモルト山崎 TOKYO プレミアムナイト @帝国ホテル_f0084695_12232862.jpg

と、思ったらお仲間が

All About の ウィスキー&バーのガイドの達磨信さん

今は、ミズナラに関していろいろ取材勉強中らしいです。

私の大好きな、響505に関していろいろ話を・・・。

両手に持ち切れないほどのグラスは、

山崎12年のミズナラ原酒とシェリー原酒

シェリー原酒は山崎12年のキーモルトって感じでしょうか。

華やかな、甘やかな、優しい味わい。これはすごいは!

ミズナラ原酒は大好きな505の好きな部分を切り取った感じ。

今日はシングルモルトナイトらしいので響系は無い。

それと白州18年と山崎18年。

贅沢にソーダで割ってみる。

うーん、1:3はだめかも。

1:1までかな。

それと炭酸が何か弱い感じ。ステアし過ぎかな?

お薦めのチョコレート AMEDI を 合わせてみる。

白州がJAMAICA

山崎がECUADOR だったかな。

大人向けだわ、私にはチョット。

チョコとウィスキーはロイズ圧勝!

ご挨拶あり
シングルモルト山崎 TOKYO プレミアムナイト @帝国ホテル_f0084695_12452465.jpg


ビデオあり、V中に藤井ブレンダーが味噌と山崎12年との相性。

その料理として西京漬を提案されていた。

後で、食べ合わせてみよう、粕漬けも好いかも。

輿水さんのトークセッション
シングルモルト山崎 TOKYO プレミアムナイト @帝国ホテル_f0084695_12455931.jpg

ここで、パーティ料理の焼き鳥と山崎12年が好い!とご意見が。

その後、パーティ料理焼き鳥大行列、最後まで・・・・、途切れず。

体調悪く、並べず・・・、一口も食べられなかったし。

なだ万さんがご用意された料理は、輿水さんに聞いたところ、

藤井さんがウィスキーに関していろいろアドバイスされたらしい。

食べられず、残念。

お話伺いたかったが、見えてなかった様子。
シングルモルト山崎 TOKYO プレミアムナイト @帝国ホテル_f0084695_12525837.jpg


その後、いろいろな方へ響505をディスコンにしないで!

と、頼んでまわる。

505あれだけ美味しいのに売る気が感じられないところが怖い。

話をうかがうと、元々は山崎蒸留所に出張社員さん用のお土産ウィスキーだったらしい。

皆さんの感じが、売りづらい商品と言う雰囲気。

あーこれは、もしかしたらやばいかも・・・。

などと心配してしまう。

すごく、元気の好い感じの、年配の方を御紹介いただく。

HOYAの元社長さんみたいに大きくて包容力のありそうな方。

サントリーの会長さんだそうです。

名刺を頂いてビックリ!でした。

山崎12年と食!と言う感じの提案があったと思います。

もっと、合いそうな料理に特化しても良さそうな?

と食べてもいないクセに・・・。(苦笑)

途中、話を聞いた銀座のお寿司やさんの試みは非常に興味持ちました。

是非、行って見たいと思います。

最後に、どうしても食べたかった

宮崎地鶏のもも焼き!  @車さん
シングルモルト山崎 TOKYO プレミアムナイト @帝国ホテル_f0084695_1382587.jpg

アサヒ系らしく、ジンビームと竹鶴12年があったので1:1の水割りであわせる。

おーっつ!これは美味しい!

山椒で食べたら白州12年!?

一味、柚子胡椒で食べたら?

炭焼きとウィスキーは好い相性をみせる事が多い。

この噛み応えと、スモーキーさは、九州出張時を思い出す!

立ち食いのもも焼き専門店!やりたくなったりして。
by japan-sake | 2007-02-20 12:00 | ブログ