神田で3軒の酒亭、3児の父、趣味はジム通い&酒&食!


by japan-sake
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2006年 01月 20日 ( 1 )

ワイン

 寝ぼけ眼で静かに?初ブログです。

とは言え、最初の内容は店では全く取り扱っていないお酒です。

ワイン です。

 普段は日本酒、ビール、ウィスキー!をご提供しているのに?

 書初めがワインですいません。 しかも長いです。 更にしばらく続きます。

 事の発端はあるお客様からのご依頼でした。

『和食とワインの会を○ばんで貸切でやりたい、ワインは国産のみ。
和食の料理をワインとあわせて相性の良さを勉強する会です。
白ワインが主で、国産種の甲州葡萄に限定しています』と。

趣旨をご来店時にご説明いただいたところ、酒類は違うながらも共感する事がありました。
 この機会に最近好きなワインを掘り下げるのも面白い!かも。
    (私の価値観でもっとも優先されるのはこの面白い!なんです)

 数日後にお客様に勉強対象のワインを送付して頂きました。
しかもダンボールにぎっしりと一杯に入ったワインが!

開けて見ると あれっ?この1本は私の家使いの【アルガブランカ・クラレーザ2004】!
この1本を飲んで国産白ワインを続けて飲む事になったんですよねー。
 なんかちょっと嬉しいです。
もう1本は【ルバイヤート 甲州 2000】 あ、これも美味しそうな雰囲気が・・。
 早速、2本を飲み比べ、試飲用に買った日本酒の【雨後の月 大吟醸】とも飲み比べ。

 美味しい・・・。 このレベルなら食事とは広範囲で相性が好いものが探せそうです。

 でも、ワインとしてどのレベルにいるのだろうか?
 甲州ぶどうって葡萄原料としてどのレベル?葡萄は本場フランスでは白ワインは何が主流?
 製法は?国産ワインで一番多く生産されているブドウ品種は何ですか?
 同じく国産ワインでは使われているブドウ品種は何が何種類位あるのですか?
 日本オリジナル品種は甲州だけですか?
 甲州とその他のブドウ品種の味わいや香りなどの特徴と言うか違いは何でしょうか?

やばいなー、頭から入りたくなったきてしまいました。
相談者を探さなければ!書物を読み漁らなければ、獺祭書屋の主人状態まで
行かないとこれは進まないですね。
[PR]
by japan-sake | 2006-01-20 20:10 | はじめまして!