神田で3軒の酒亭、3児の父、趣味はジム通い&酒&食!


by japan-sake
カレンダー

2007年 02月 06日 ( 4 )

@吟ばん 昼食用 干物新作!
f0084695_1317139.jpg

早ければ、明日か明後日にはご提供開始。

鯖一匹ですので、

結構 おっきいです。

これは、酒よりもご飯がうまい!

長い午後を、働き遂げる活力を!!




最近、昼食営業をしていて嬉しいことがありました。

週の営業日5日間(月曜~金曜)のうち、

月、水~金の4日間ご来店いただいたお客様が!!!

いやー嬉しいです!!!

開店当初の目標が毎日でも食べてもらえる

日本の古き好き、正しい食卓!でした。

美味しいご飯、美味しい味噌汁、漬物に焼き魚!

ある程度の年齢のお客様に週4日で着て頂けたのが

なお、嬉しいです!

不断の努力!

改めて、誓わねば。
[PR]
by japan-sake | 2007-02-06 13:26 | 吟ばん須田町店
@鷹ばん 【 寒鱈と鴨 】コース

新酒、特に【にごり酒】と相性の好いコースにしたい。

なので、鷹、吟の店長・料理長と4人で吟味、試食。

なかで、特に好相性を是非お試し頂きたく! ご報告の その2 
f0084695_1323132.jpg

この今が旬!ど真ん中!!の鱈の白子ポン酢。

この濃厚ながらいや味の無い力強い旨味!

片や、トロトロどころかちょっと どろどろに近いにごり酒。

どろどろ にごり酒だけ飲むと、

これに合う肴なんか無いかなーとか

思ってたのですが、意外にも
f0084695_138567.jpg

七本鑓が・・・。

面白すぎる・・・、かも。
[PR]
by japan-sake | 2007-02-06 13:08 | 鷹ばん小川町店
せっかくの記念コース。 

@鷹ばん 【 寒鱈と鴨 】コース

新酒、特に【にごり酒】と相性の好いコースにしたい。

なので、鷹、吟の店長・料理長と4人で吟味、試食。

なかで、特に好相性を是非お試し頂きたく! ご報告。

酒は 【 美稲 杜氏直汲み 】 うましね とうじ じかぐみ
f0084695_12385232.jpg

料理は 【焼き八寸】 中から 【 銀鱈 大吟醸酒粕漬 酒粕多め 】
f0084695_12455641.jpg

酒粕は天の戸さんの搾り立ての酒粕。

酒は杜氏さんの直汲みの特別酒。

文字だけでも、これは相性好いだろうなー ですよね。

そこに、更に塩梅好く工夫をこらしてます。

酒粕多め も その一つ。

これ!!

ご常連様に!

酒や酒粕苦手な人に!

日本酒イメージあまり好くない人に。

いやーー、皆様に食べて頂きたいです。

和食と和の酒の相性の好さ!!

ちなみに、八寸の中の 【 たたき新牛蒡 】 獺祭と好い感じの相性。

焼き八寸一皿で、いろいろ飲み過ぎそうです・・・。
[PR]
by japan-sake | 2007-02-06 12:54 | 鷹ばん小川町店
姉妹店開店 四周年記念 【 金目鯛と鴨 】 特別コース開始!  @吟ばん
f0084695_1292065.jpg

写真は房州産の金目鯛。

言うまでも無く、キトキトです。

築地市場で仕入れるのは房州産か伊豆沖産のどちらかになると思います。

その時に、好い方ですね。


ちなみに、後ろに写ってる

ロシア民話の 『 おおきなかぶ 』 みたいなのは

京野菜の 天王寺蕪 です。



久し振りに、子供達の本棚から手にとってみました。

何度、読んだことだろう。

このくだりと絵が大好きでした。

『 おおきなかぶ 』 

ねずみが ねこを ひっぱって、 ねこが

いぬを ひっぱって、いぬが まごを ひっぱって、

まごが おばあさんを ひっぱって、おばあさんが

おじいさんを ひっぱって、おじいさんが

かぶを ひっぱってーーー

 うんとこしょ

 どっこいしょ

ね、懐かしいですよね?
[PR]
by japan-sake | 2007-02-06 12:20 | 吟ばん須田町店