神田で3軒の酒亭、3児の父、趣味はジム通い&酒&食!


by japan-sake
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2006年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

歓迎会

金曜の夜に○ばんの新メンバー歓迎会。

場所は安曇屋銀座本店

職業柄(笑)深夜早朝までやっているお店は大変貴重で嬉しいです。

今夜のお酒は、

プレミアムモルツ生

東一の梅酒

ハウスワインの白と赤

何故か梅酒のお湯割り

日本酒は他所では怖いのでほんの一杯、鳳凰美田の若水。

これにウィスキーのソーダ割りがあれば出来上がるところでした。

こうして見ると以外に良質の日本酒とウィスキーを置いてあるところが少ない。

飲み足らない。(笑)

アルバイトの娘も飲み足らなそう。

うちの娘達は酒豪が多いので・・・。(笑)

カラオケに行くみんなと別れて、

家に帰って、ビールとウィスキー。

朝日が昇ったところでやっと就寝。


今日からゴールデンウィーク!

体調が好い状態で休みに入るのは本当に久し振り!

いやー嬉しいですっ!

休んじゃってすいません!

ゆっくりします!

寝ます!走ります!泳ぎます!

楽しい事をいーっぱい探して来ます!
[PR]
by japan-sake | 2006-04-30 06:33 | ブログ

石川県の鹿野酒造さんからビデオが届いたとの事。

○ばんの店長から面白かったけど見る?と。

鹿野酒造さんは言わずと知れた、農口杜氏の蔵元。

○ばんでは私も大好きな【黒ゆり】と【益荒男】をご提供しています。

早朝に起きて折角だからと再生して見てみる。

子供達も起きてきて一緒に見る。

中身は、

● NHK列島スペシャル〔酒一筋に生きる〕2001作品

● TV東京 〔なんでも鑑定団IN加賀〕2003収録

● 石川新情報書府 〔酒を醸す〕2003作品

の3本立て。

匠好きの私。

子供を静聴させて観る。

子供達は朝からしゃべる事も許されず可愛そう。(笑)

と、言いながらもいろいろ質問される。

好い質問をする次女には答える。(笑)

子供達はうちで作る味噌造りになぞらえて見ている様子。

そう言えば、父が最初に会った杜氏さんは農口さんだった

と言っていたのを思い出す。

非常に存在感のある、細かい質問にも丁寧に答えてくれる

好い人だったと。 その話ぶりから農口さんには私は会う事は無いが

好感を持ち続けている。

番組中の言葉が印象に残った。

『やる事をやらずして、結果を期待する無かれ』

この言葉を画面を通して農口さんから聴けた事で

観た甲斐ありました。

ありがとうございます。

小さい頃からの父の私への口癖を思い出す。

『不言実行』

何か相通じるものを感じた。
[PR]
by japan-sake | 2006-04-27 04:31 | 鷹ばん小川町店

ラッキーエビス

○ばんで久し振りにラッキーエビス様の登場です。

これで6本目がカウンター上に飾られる事になります。

正式名称は解りません。

私達はラッキーエビスと呼んでいます。

エビスの瓶ビールでごくごくたまーに出る当り!みたいなエビス様。

通常はエビス様は左手に鯛を1匹抱えて居ます。

ラッキーエビス様は魚籠にも釣上げた鯛を入れています。

二尾の鯛をお持ちの倍の御利益のエビス様です。

味は??

私は残念ながらご提供するばかりで、飲んだ事ないので・・・・。

美味しいのかな?

贅沢に倍位ホップ使ってたりして。

f0084695_1161858.jpg


この当りが出たお客様には?

もちろんお店から嬉しいサービスが・・・。(笑)


ラッキーエビスだけラベル貼りは手作業かな?

係りのオジサンが、そろそろ1本仕込んどくかー、みたいな。(笑)

工程を考えるとちょっとおもしろいかも。
[PR]
by japan-sake | 2006-04-27 02:58 | 鷹ばん小川町店

お礼とご報告

先日と言うか先月、

御客様に頂いた焼酎。

是非飲んで感想を聞かせてください、と。

f0084695_11204526.jpg


遅ればせながら、昨夜しっかりと頂きました。

まずは、ご馳走様でした。

ストレート、ロック、水割り、ペリエ割り、ロケッタのブリオブルー割りで

先週末に味見をした時には、あーやっぱり焼酎だー。

香りも味もバランス悪いなー、焼酎単独で楽しめない。

焼酎もウィスキーみたいに蔵ごとの特徴を和せて

ブレンデットにすれば好いのに。

もう少し香りを考えた方が好い気がする。

でも、これだけ売れてるんだから好いのかな?

嗜好品って本当になぜブームが起きるのか解らない。

やや気落ちしつつ、お客様ご推奨の前割りを『日田の天領水』でつくってみる。

1:1で割って、冷蔵庫に入れて4日間。

『日田の天領水』は大分県の日田の名水。

日田は江戸時代は幕府の直轄地:天領だった事からその名前。

この水を選んだのは九州の美味しい水で割って飲みたかったのと、

ここのところ痛感している割物自体が美味しくなければ

割った後も美味しくない、と言う私の中の鉄則に従い、

飲んで美味しい水!と言う事で天領水。

でも、このお水は高いですね。

本題に戻ります。

まずはプレミアムモルツの中瓶で乾杯。

今日の夕食は、生のひじきの煮物、筑前煮、もやしのサラダ、焼き鮭と秋刀魚の開き。

生のひじきの煮物がすごく美味しい。

それからエビスの缶と本題の『焼酎+日田天領水 前割り4日間』

取敢えず、美味しくないとイヤだから小さめのグラスに半分。

あー、あれ?いやな香りあまりしない。まろやかになってる感じ。

飲み口すごい好い。甘みとまろみが好い感じ。

焼酎の田舎臭い(ごめんなさい)感じがなくなった。

おーこれなら和食とも和うなー。美味しい。

取敢えず、お代わり!

今度は少し大きめのコップにしよう。(笑)

これが前割りの効果なんだー、そうなんですね。

焼酎の特徴をぼやかせる事でアンバランスな香りを目立たなくさせる。

狙いのアルコール度数12度位にしたのもあり、これは疲れない食中酒になった。

(そう言えば、九州の名醸が低アルコール日本酒の仕込みに成功したとの事
この試みは非常に楽しみにしているので詳細解ったらお知らせします)

これなら湯煎して焼酎好きの皆様のリクエストの『お湯割り』の代替になるかも。

美味しいお湯割り。

それには今回の【大正の一滴】は確かに好いですね。

この【大正の一滴】と国分さんの仕込み水で前割りやってみたいですね。

でも、高いけど天領水の前割り、非常にお薦めです。

以上、ご報告です。

ご馳走様でした。

新しい発見はいつも楽しいです。

ありがとうございました。

ご昇進されてお忙しいと思いますが、次回ご来店を楽しみにお待ちして居ます。

ウィスキー会席びっくりする位ご予約頂いています。好評です。(笑)


ペリエ割は香りさえ気にしなければ、美味しかったです。

また、実験くんが覚醒しつつあります。(笑)

あーーでも、いろいろな関係者やその他の方々から

『川上さんは焼酎は飲まなくてよいです、焼酎はやめてください』

と言われているんですよね。(笑)

どうしようかな? 前割りの実験くん。

ウィスキーでやってみようかな?

ウィスキーの完成度からすると前割りするとボケて風化しそうな。

検証する?

GW時間あるからお酒飲みながら遊んでみます。
[PR]
by japan-sake | 2006-04-27 01:18 | ブログ

今回は【食後酒】編ですが

その前に匠のご意見を、まとめて

吟ばんでウィスキー会席を召し上がる想定(無いお酒もあるの)でおさらい。

●一杯目  : お好みのソーダ割りあるいはプレミアムモルツ生ビール

●二~三杯目  : 白州12年と山崎12年を並べて召し上がってみては?

●四杯目  : 響17年

と、なります。

大抵のお客様は2番目でリタイアでしょうか。(笑)

なので、この【食後酒】編はお強い方のみご参照ください。

何せ私共は泥酔禁止店なので。(笑)

●五杯目  : やはり【ウィスキー会席】なのでウィスキーも会席仕立てで

          お召上がり頂きたいので、シェリーウッド1986年をお薦めします。

          との事でした。

●番外編 : アイスクリーム(バニラ、メロン等)にローヤル15年を振り掛ける。

         お薦めのデザートだそうです。


ブレンダーのお二方は流石にお酒に強いです。

飲み比べ食べ比べしながら飲む飲む。(笑)

きっと番外編まで召し上がっても利き酒できそうな・・・。(笑)

お二方には、△ばんまで御足労を頂き、

いろいろなアドバイスを賜り本当に嬉しかったです。

一連のブログで『ブレンダー』と言うお仕事に興味を持たれた方もいらっしゃると思います。

日本酒の匠の杜氏、ウィスキーの匠のブレンダー。

人を知る事で酒も美味しくなる事があります。

ちなみにこちらがサントリーHPに掲載されているブレンダーのお仕事です。
[PR]
by japan-sake | 2006-04-18 14:06 | 吟ばん須田町店

ウィスキー会席を実際に召し上がって頂きながら、

山崎12年、白州12年、響17年を並べて飲み食べ比べ。

f0084695_2375153.jpg


●お造り 編

輿水ブレンダー : 山崎12年が和わせ易いのでは?

藤井ブレンダー : 白州12年と桜鯛の松皮造り+大葉(しその葉)の相性の

           好いのに驚き。

            この相性は新発見です。

●焼き八寸

輿水ブレンダー : 五島牛のステーキは山葵で食べると白州12年と好い相性。

藤井ブレンダー : 白州12年が焼き八寸全般に好い様に思う。

            トマトのモルト煮はこんなに美味しいトマトは食べた事が無い!

            非常に美味しいです!

私 : このトマトは湯剥きのフルーツトマトを特製蜜に漬けて山崎で仕上げています。

    山崎と一緒に召し上がると美味しさが広がります。

●煮物

輿水ブレンダー : 穴子のオランダ煮は山崎12年、竹の子は響17年がお薦めです。
            竹の子を食べる時には響と決めています。

藤井ブレンダー : 響17年が好いと思います。

●揚げ物

輿水ブレンダー : ホタルイカの天婦羅は山崎12年

            山菜の天婦羅は白州の12年がピッタリです。

藤井ブレンダー : 天婦羅はどのお酒も悪くないと思います。

            こちらの自家製の桜塩だけでもお酒が飲めそうです。
[PR]
by japan-sake | 2006-04-18 13:28 | 吟ばん須田町店

ウィスキーのブレンダーご両名にウィスキー会席料理に

対する感想・ご意見を頂きました。

私 : 乾杯には何を召し上がりましょうか?

藤井ブレンダー : 乾杯して前菜をつまみながらになるので

生ビールも好いですが、お薦めは杉樽熟成のウィスキーのソーダ割り。

私 : えっそれは膳とかですか?

藤井ブレンダー : いや、この前に山崎蒸留所で試飲してもらったウィスキーです。

私 : あれはソーダ割りにあいそうですよね。

解りますが、取敢えずは発売をお待ちしています。

私 : ペリエを炭酸として手配しました。

そちらはミニボトルでご提供の予定なのでご自分でソーダ割りにできます。

ブレンダー : では小さいグラスで山崎12年、白州12年、響17年を

並べてお好きなのを召し上がっていただくと好いかもしれません。

ブレンダー : 焙煎貯蔵梅酒もソーダ割り、美味しいですよ。

f0084695_9374319.jpg


本日からペリエ200mlをボトル販売いたします。

美味しいソーダ割りをお試しください!

私はウィスキーとソーダは1:1が好きです。

一般的にはウィスキー1でソーダが3の1:3が飲み易いと言われています。

乾杯には1:3がお薦めです!
[PR]
by japan-sake | 2006-04-18 09:40 | 吟ばん須田町店
この度4月7日を持ちまして、

吟ばん須田町店はお陰様で一周年を迎える事ができました。

皆様お客様のご愛顧のお陰です。本当にありがとうございます。

この一周年を期に、吟ばんの主力酒の一つのウィスキーを食中酒として提案する為の

お料理を皆様にご案内差上げます。

(ご存知無い方の為に吟ばんは日本酒とウィスキーを主酒としています。)

 このおまかせ料理を【 ウィスキー会席 】と名付けました。

ウィスキーをゆっくりとお召上がりになりながら、和食の料理を楽しんでください。
もちろん、春の季節を楽しむ和の食材を丁寧にお料理致します。

是非、お試しください!

          献立
●前菜三点盛
じゃこと高菜のキンピラ 釜揚げ桜海老 甘海老のうに和え

●お造り
初鰹たたき 桜鯛松皮造り
f0084695_96374.jpg

●焼き八寸
五島牛塩焼き 鶏大蒜の芽巻き 塩茹で天豆 カリフラワー酢漬け トマトモルト煮
f0084695_964141.jpg

●煮物
穴子オランダ煮 竹の子 菜の花

●揚げ物
ホタルイカ たらの芽 こごみ 天麩羅  自家製 桜塩
f0084695_971354.jpg

●御食事

●水菓子
[PR]
by japan-sake | 2006-04-18 03:03 | 吟ばん須田町店

宇宙酒

【日露宇】くんと【宇宙しらぎく】

2種類の宇宙酒を○ばんと△ばんの2店で取扱いはじめました。

f0084695_830431.jpg


一応、宇宙酒のおさらい

『ロシア製のロケットで旅した高知県産の酵母を使用して醸した高知県の日本酒』

でございます。

詳しくは3/25付のブログ『宇宙酒』をご参照ください。

まー、お祭りの縁起物です。(笑)

無重力の宇宙酔い は保障いたしかねます。

うーん、宇宙で酵母が何を経験したのだろう?

と、考えながら星空を見上げるだけで楽しいかも。
[PR]
by japan-sake | 2006-04-18 02:09 | ブログ

休日


土曜は試飲も無く、夜もほぼ半年以上ぶりに禁酒しました。

あーお酒飲まないの久し振りです!

おまけに夕食もちょっとだったので一回お腹が減って5時位に目が覚める。

どーも休日は寝てられない。早起きしてしまう。

そう言えば父もそうだった。早く起きて遊ぼう!もったいない、って感じでした。

今日の私がそれ。

で、子供達を起こそうと思ったらもう起きてる。

そんでもって、『シュレック』のビデオ観てる。

シュレックのお姫様の声は藤原のりかっぽい、多分。

7時頃から起きてたらしい。

休日の早起きは子供達に軍配!

それで、息子との約束のラジコンプラモを作成。

プラモつくるの何年ぶりだろう?

パーツ一つの完成度が高い、なので難しくないが取説が解りづらい。

取説の注意書きはありえない怪我の注意がうるさい。(笑)

『ロッドをホイールに挿入して、上向きにおいてそれを踏んだら

怪我をするのでご注意ください』みたいな。

マックのコーヒー訴訟のせいですかね。

なんだかんだと、映画みながらプラモ完成!

息子3週間のウェイティングもあり嬉しいそう。(笑)

朝食にはだしを利かせた、釜揚げうどん+生卵+揚げ玉を。

久し振りなので好評!


夜は体に悪いとか俗説のある、ちゃんぽん。

まあ前日にお酒抜いてるので好いでしょう。(笑)

エビスビール

チャスミル

ボウモア

マッカラン

覚えているのはここまで。

20時には寝てたらしいです。

すいません、だらだらと。
[PR]
by japan-sake | 2006-04-17 08:01 | ブログ