神田で3軒の酒亭、3児の父、趣味はジム通い&酒&食!


by japan-sake
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2006年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

@鷹ばん 小川町店

お昼の名物 せいろ重 新作です。

【牛すき焼き 蒸しせいろ重】
f0084695_13243731.jpg

特製の牛すき焼きを贅沢にたっぷりと乗せた

蒸し立てあつあつのせいろ重

ご飯に牛すき焼きのつゆがからみながら蒸し上げます。

 別売りの温泉卵50円あります。
[PR]
by japan-sake | 2006-09-27 13:29 | 鷹ばん小川町店
【 開運 純米 ひやおろし 】

【 開運 純米 原酒 ひやおろし 】

開運さんの【ひやおろし】は実は2種類あります。

f0084695_1312749.jpg
f0084695_1312213.jpg


アルコール度数が原酒は約2度高いです。

これ、実は大きな違いがあるんです。

試飲会に参加して利き酒して、原酒を非常に気に入り!

無理を言って出していただいた感じ。

ただ、諸事情もありそんなに本数ありません。

早めにお試しください。 

肴はこちらと、 【 秋刀魚一本焼き 】
f0084695_13175615.jpg

[PR]
by japan-sake | 2006-09-27 08:07 | 鷹ばん吟ばん
【秋のウィスキー会席料理】 はじめます!
f0084695_1582753.jpg

春、夏、と好評のウィスキー会席、秋版はじめました。


● 乾杯 特製ウィスキーソーダ
 山崎蒸留所のモルトとその仕込み水でつくったソーダでの特製ハイボール

 【 献 立 】

【前菜三点盛】 鴨ロース煮 うるめ鰯 くるみ土佐和え

【お造り】 しめ鯖 烏賊 うに  おご 山葵 黄菊 針大葉 赤芽

【焼き八寸】 秋鮭と特撰しいたけ ホイル焼き 特製いくら醤油

 干し柿バター 絹かつぎ鰹酒盗 にしん昆布巻き 早引き大根

【煮物】 子持ち鮎 有馬煮 木の芽

【揚物】 かに磯辺揚げ(かに味噌入り) 舞茸 獅子唐 レモン

【食事】 松茸 雑炊 浅葱 海苔 山椒

【デザート】 栗モルト煮 栗アイス


恒例のウィスキーと試食の繰り返し。

繰り返し。

お陰様でいろいろと忙しかったのもあり、

その試飲と試食を営業中にもやってました。

涼しい季節の夕方のお酒!

しかもウィスキー飲みまくり。

目が回るような陶酔感、しきり でした。 (笑)

10月のコースには 【 子持ち鮎 有馬煮 】 が登場します!

これっ!うまいですよーーー!

今が旬ですのでお早めに!これは絶対です!
[PR]
by japan-sake | 2006-09-26 15:03 | 吟ばん須田町店
昨年に引き続き今年も入荷しました!

【天の戸 亀の尾仕込み 純米吟醸 ひやおろし】
f0084695_14514972.jpg

裏面のラベルがカラーだったのでそちらも、
f0084695_1453935.jpg


【亀の尾】 お米の名前です。

亀の尾っぽでしょうか。

かなり短いかも。

数量限定で入荷です。

天の戸好きの方は、是非お早めに!
[PR]
by japan-sake | 2006-09-26 08:47 | 鷹ばん吟ばん
【浦霞 特別純米 ひやおろし】

ご年配のお客様に絶大な人気を誇る うらかすみ。

ひやおろし で入荷しました。
f0084695_14453480.jpg


昨年は、んんっ?

一昨年はおいしかったー。

さて、今年はいかに・・・。
[PR]
by japan-sake | 2006-09-26 07:37 | 鷹ばん小川町店

パソコン故障


@吟ばんのノートパソコンが壊れてしまいました。

何の前触れも無く、ぴちっ!と音がして・・・。

その後電源が全く入らず、ずーっと溶接した時のような

金属のこげる様なイヤな臭いが・・・。

メールアドレスをはじめ、写真や文書が・・・。

どうして、バックアップしないんだろう・・・、自省。

秋葉原 ヨドバシカメラ 1周年!

おめでとうございます。

お祝いに駆けつけます。(苦笑)
[PR]
by japan-sake | 2006-09-21 07:44 | ブログ

好い酒は体にも好い!?

先日、40歳検診を受けてきました。

いよいよ 40代 初老 と諸先輩の皆さんと同じくくりに入る事に。

なので、検診会場もそう言うメンバー。

今のところ、一番の若輩ですが・・・。

結果が封書で戻ってきました。

非常に良好な結果です!

ここ一年は、酒の酒類が増えていまして、正直 肝臓系の数値は見るのが怖かったのですが

まー、今までのビールと日本酒にプラスしてウィスキーとワインは、

浴びる位ではとどまらず、シンクロのプール位は飲んでいたと思っています。

それが、どうでしょう!?

正常範囲内なのはもちろんですが、かなり良好な感じ。

えっつ?あんなに飲んでも大丈夫なの?

と言う感じ。

良かったですわー。

この商売体を壊してはできませんし。

利き酒できない、食事との相性をみれない、では困りますので。

うーん、好いお酒は体にも優しいと言う事でしょうか?

まー、確かに。

体で試験して、結果を得ましたね。(笑)

好い酒は体に優しいんだと。


それと、毎日朝に続けている日課を2つご紹介。

私自身はこれが お酒対策だと信じています。

● 毎朝 水を2リットル位 飲みます

● ウコンとハイチオールC を 飲みます。

7年位前に、暴飲で肝臓を壊して(数値は基準値の3倍以上)入院寸前まで

いった事があり、それ以来細く長くずーっと続けている日課です。

今の酒の量でも効果継続でしょうか?(苦笑)

ちなみに、一般的には ウコン は有名ですが

飲食店仲間では、断然 【 ハイチオールC 】 が評価高いです。

飲む前後に服用すると効果高いらしいです。

ご常連様の 【ハイチオールC】 ボトルキープしてた事もそう言えば

以前にありました。(笑)
[PR]
by japan-sake | 2006-09-14 07:04 | ブログ
ひやおろし 新入荷の御案内です。

神奈川県相模原市 津久井湖の近く 久保田酒造

約300石の蔵元

 【 相模灘 純米吟醸 ひやおろし 】
f0084695_14275025.jpg

[PR]
by japan-sake | 2006-09-13 08:18 | 鷹ばん吟ばん
秋のうま酒! 【 ひやおろし 】 第一弾です。
f0084695_1495186.jpg

先週辺りから、やっと朝晩は涼しくなりました。

一番感じるのは、風の涼やかさでしょうか。

仕事を終えて、飲むビールの喉越しの好さは変わらず!です。

でも、ビールも2本で充分。

違う酒類が飲みたくなる季節。

これからはやっぱり日本酒の季節ですね。



文頭の 【 ひやおろし 】 の写真ですが

写真中央の雑賀のみご説明。

この写真ではラベル右上の銘柄が隠れてしまっていますので。
f0084695_14267100.jpg

通常このラベルは純吟などのラベルですが

 『 特吟の秋上がり 』 を特別に御願いして仕入れました。

昨年までの黄土色の菱形のラベルのお酒の今年版です。

出荷が無かったので、

無理に御願いしてしまいましたが・・・。

味わいはいかに?



11月頃までひやおろしは順次入荷の予定です。

その頃にはもうお鍋の季節ですねーー。
[PR]
by japan-sake | 2006-09-11 07:04 | 鷹ばん吟ばん
秋のはしり、【 さんま 刺身 】

お造りはこれが 一番うまい!

f0084695_1692070.jpg


そぎ身と言うか、薄造り(ではないがイメージしやすいかも)で食す。

f0084695_16113995.jpg


このあたりから、ザバッとはしでまとめて何枚かいっぺんに食べましょう。

夏の終わりの寂しさなんて、あっと言う間にさようなら!

それ位、美味しい・・・・・。

更に、ひやおろしなんかを呑んじゃった日には、

あぁっ!日本人でよかった。
[PR]
by japan-sake | 2006-09-04 16:14 | 鷹ばん吟ばん