神田で3軒の酒亭、3児の父、趣味はジム通い&酒&食!


by japan-sake
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2006年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

この前のブログのお酒が手に入りました。

【 東洋美人 天然酵母純米大吟醸 無濾過 生詰 】 です。
f0084695_13354516.jpg

こちらが裏面のラベル
f0084695_13364517.jpg

どうやら、試験的に仕込んだ限定品みたいです。

酵母を添加しない、

麹菌を振り掛けない。

蔵付きの天然酵母をゆっくりと取り込み、

丁寧に大事に優しく育てたお酒。

そうかー、全くスペック知らずに美味しい美味しいとクイクイ飲んだ酒。

お面の下の素顔を暗闇で、チラと見たら色白、細面。

まー、私は元々和の美人に弱い。 (自覚しています)

そこへ来て、お育ちがこのお嬢様。

女性生来の優しさに、弱いんですよね・・・。

改めて、手に入れてみて好かったです。



ちなみに、こちらがメールでご案内したお酒です。

29(金)と30(土)に鷹ばんへ!!

お待ちして居ります。
[PR]
by japan-sake | 2006-12-26 14:00 | ブログ

年末年始は何を飲もう?

この場を借りて、

年内の営業予定のご案内です。

【 鷹ばん 小川町店 】 は 

12/29(金)まで通常営業
12/30(土)は夜のみ営業   ~ 21:00頃 閉店

最後の2日間、29日と30日は 築地市場も仕舞。

鮮魚や旬菜、生酒などは

在庫一掃!

何かサービスあるかも!!

今年の〆は

鷹ばんでお待ちして居ります。



【 吟ばん 須田町店 】 は 

12/28(木)まで通常営業
12/29(金)は夜のみ営業 

です。




昨夜は、

東洋美人の蔵付き酵母の大吟醸を飲みました。

能面ラベルの黒版でした。

初めて飲むお酒です。

私は、浮気性なので外飲みでビール以外同じものを飲む事はありません。

普段は、

これも、それも、あれも、どれも!

と言う感じで次から次に銘柄を試します。

日本酒では昨夜はじめて、

この能面黒ラベルで杯を重ねました。

手に入るか、聞いてみたくなりました。

ちょっと、美味すぎでしょう!!!

(すいません、調子に乗って飲み過ぎて写真忘れました)
[PR]
by japan-sake | 2006-12-22 11:28 | 鷹ばん吟ばん
酒には カキフライ より 【 牡蠣 天麩羅 】
f0084695_14375963.jpg

でも、ご飯にはカキフライかも。

【 牡蠣 天麩羅 】 美味し過ぎて、どうしても酒を!!

カウンターで揚げたてを、受け取るやいなやすぐに食べたい!

グラスには 大好きな 【 二左衛門 】 が なみなみと。

うまいっ!と思わずでるつぶやき。

傍らには、ほのかに頬に紅が・・・、色白の酒豪と一緒に・・・。

あーーっ。

大人飲みしたい、もう初老だし。

ちょっと飲みに行けなくて、壊れかけかしら・・・。





今年の鷹吟合同の忘年会は

金曜 お店営業の後で 深夜 1:00~4:00 3時間

もつ鍋で飲み放題だそうです。

深夜時間帯なので飲み放題が+1時間。

もう初老なのに・・・。
[PR]
by japan-sake | 2006-12-19 14:48 | 鷹ばん吟ばん
 【 白子 天麩羅 】 冬のメニューです。
f0084695_1430452.jpg

熱々を召し上がる時に、やけどにご注意ください。

さっくさくのトロトロです。

磯自慢の中取純米吟醸 【 多田信男 】 あたりを

 飲みたいかも。
f0084695_14342410.jpg

皆様もいかがでしょ!
[PR]
by japan-sake | 2006-12-19 14:32 | 鷹ばん吟ばん
【 田酒 純米吟醸 山廃 】 入荷しました! @鷹ばん
f0084695_1418178.jpg

毎年恒例の【 田酒 純米大吟醸 山廃 】

では無くて、何故か 【 田酒 純米吟醸 山廃 】 で 入荷。

その何故か?次第ですが今年だけの造りのお酒かも。

数量限定です。

お早めに・・・。
[PR]
by japan-sake | 2006-12-18 17:02 | 鷹ばん小川町店
【 白子ポン酢 】 で 日本酒は いかがでしょう!
f0084695_1742320.jpg

鮮度抜群で、

ぷりっつぷりで、

とろっつとろ。

これは・・・・。
[PR]
by japan-sake | 2006-12-18 17:00 | 鷹ばん小川町店
【 田酒 純米大吟醸 斗壜取 】 入荷しました! @鷹ばん
f0084695_16585514.jpg

こちらも毎年恒例の入荷!

田酒さんの最上級酒はかくも美味しいのかと。
[PR]
by japan-sake | 2006-12-18 16:59 | 鷹ばん小川町店
 【 龍泉 十四代 】 入荷しました!
f0084695_16451523.jpg

箱にはこんな感じで入ってます。
f0084695_1646620.jpg

十四代 純米大吟醸 龍の落とし子 氷温熟成

大人飲みしてみたい!
[PR]
by japan-sake | 2006-12-18 16:55 | 鷹ばん小川町店
先週の夜の晩酌はウィスキー(ブレンデット)モード。

中でも響17年の無ろ過の 【 50.5 】 大好きなんですよね。

ちょっと、あまりの色気にメロメロかも。(笑)

もちろん食事は家内の作った普通の家庭料理。

ブレンデットのウィスキーはウィスキー自体の出来が好いと言うか、

バランスが好いので、和食なんでも和んですよね。

なので、お新香食べながらウィスキーとか。

はたまた、鍋をつつきながら、とか。

ひじきの煮物、青菜のおひたし、さんまの開き、  などなど。

ポテチ好きなので、ポテチ新作いろいろとか。

チョコ好きなので、小枝とかシミコーンとか。


家飲みのウィスキーは小さめの氷を大きなグラスいっぱいに入れて、

ウィスキーをドボドボと入れます。

それをゆっくりと飲みながら、少し水入れたり、ソーダで割ったり。

あれもやりたい、これでも飲みたい。

この相性はどうだろう!と。

いつもながらの実験君なのです。

ちなみに、今週はソーダはサンペレグリノ。

 みのさんがTVで飲ってた、クラッシュアイスにウィスキー!

あれで飲りたい!

とか、最近は思ったりしています。

さてさて、冬は日本酒にはじまり

ウィスキーで終わる毎日。

幸せですねーー。

週末に、発見した

【 ウィスキーを甘くする食べ物 】 @白州12年限定

【 岩下の新しょうが 】 です。

砂町銀座の 【 やおうめ 】 さん で 買いました。

私、生姜系の漬物好きで、 【 岩下の新しょうが 】 ほっとくと週に何袋も

食べちゃうんです。

週末に、謎2006を飲んだ時に、

後の余韻が早く無くなり過ぎるのが、物足りなくて、

(響と比較してです。)

謎2006に、少し白州12年を少し足したり実験していました。

その時に、

【 ウィスキーを甘くする食べ物 】 @白州12年限定

発見しました。

このスーパーなどで簡単に購入可能な 【 岩下の新ショウガ 】

ウィスキー全般と相性が好い気がします。

グレンファークラスの105とも好かったですし。


そうそう、白州12年は、和の香草系と一緒に味わうと

新しい発見、いろいろあります!

紫蘇、山椒、なども好いし、笹や杉の香りも面白いし、

これも、深夜の楽しみの一つ。

この成果は 【 ウィスキー会席料理 】 @吟ばん で お試しいただけますので。
[PR]
by japan-sake | 2006-12-18 08:25 | ブログ
【 銀座カクテル ラフランス 】 銀座千疋屋とサントリーコラボカクテルの新作!
f0084695_1302258.jpg
 
キングオブマンゴー!が美味しかったので、大好きなラフランス!

買っちゃいました。 

どうせ一口しか飲まないくせに・・・。 (苦笑)

山形県産手摘みのラ・フランス!

そのまま、こちらも直球!

素材にこだわったのと同じようにカクテルには珍しい広口のボトル形状。

直に飲んでも美味しいようにとの配慮らしいです。

えっつそうなんですか?グラスに注いで飲んでしまいました。

直飲み苦手なものですから・・・。
[PR]
by japan-sake | 2006-12-14 13:16 | ブログ