神田で3軒の酒亭、3児の父、趣味はジム通い&酒&食!


by japan-sake
カレンダー

<   2007年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

【 鷹ばん 四周年記念特別 寒鱈と鴨コース 】  @鷹ばん

完成しました!

試作、試食を重ねて、更に試飲も和せて。

お酒との相性を確かめながらの試食の楽しかったこと!!

今回のコースでは、新たに日本酒と和食の相性の良さを再確認できました!

特に☆☆☆は【焼物】とにごり酒!!

それから【鱈白子】とにごり酒!!です。

@鷹ばん 2月5日(月)スタートです。

では、簡単にコースのご案内を。

【先付】 若鶏ささみと九条葱梅肉和え
f0084695_11561531.jpg

【お造り】 真鱈昆布〆 めじ鮪   妻一式
f0084695_11563353.jpg

【焼き八寸】 銀鱈大吟醸酒粕焼き 合鴨ロース 塩煎り銀杏 たたき牛蒡 酢取り茗荷
f0084695_11564822.jpg

【煮物】 合鴨と里芋のみぞれ煮
f0084695_1157617.jpg

【揚物】 鱈白子の天婦羅 むかごの磯辺巻 青唐 レモン 香り塩
f0084695_1157297.jpg

【酢物】 白子ポン酢
f0084695_11574892.jpg

【食事】 竹の子せいろ重
f0084695_1158390.jpg

【水菓子】 桜アイス
f0084695_11581846.jpg


以上。
[PR]
by japan-sake | 2007-01-31 12:11 | 鷹ばん小川町店
【 関 あ じ 】 築地市場 拾い買い @吟ばん
f0084695_1359126.jpg

約1kgの最上級の関あじ。

築地ではお目にかかれない、地元でもこれだけ良いのは珍しい、との事。

市場で泳いでいたキトキトを活け〆に。

写真が下手で、

この太り方や発達したヒレのきれいさ、

おおーーっつ、これは好い!

と、言う私達の感動がお伝えしづらいかも。


うーーんっ。

個人でこれを手に入れたら、

すぐに、佐賀県の東一!

しかも、中で抜群に美味い!

東一の選抜酒を買いに走る事でしょう。

あれっ、佐賀の関って大分でしたっけ??
[PR]
by japan-sake | 2007-01-30 14:12 | 吟ばん須田町店
 【 寒ブリ 大吟醸 酒粕鍋 】 @鷹ばん
f0084695_11152331.jpg

地元米での金賞受賞ドメーヌ蔵元 天の戸 から譲って頂いた

大吟醸の酒粕を中心に、炙った寒ブリをお鍋に仕立てます。

開店時から続く、鷹ばんの名物真冬のお鍋です。

そりゃーもう、搾り立てのにごり酒との相性が悪かろうはずもない!

心から暖まる、鍋なんですよね。

よき友人と囲み、つつきたい・・・。
[PR]
by japan-sake | 2007-01-28 09:18 | 鷹ばん小川町店
【 黒龍 吟醸 垂れ口 】 黒龍 垂れ口 第二弾入荷!
f0084695_12462353.jpg

やはり、黒龍は吟醸以上かも。

うすにごりで好い感じ。

石田屋 二左衛門 しずく 八十八号 で 吟醸 垂れ口。

まだまだ、並べ飲み承ります。(笑)
[PR]
by japan-sake | 2007-01-27 12:48 | 鷹ばん吟ばん
房州 館山沖の釣り 黄ハタ  築地拾い買い @吟ばん
f0084695_14512787.jpg

釣り物は腹にこんなのが入ってたりします。
f0084695_14522168.jpg

鮮度は保証付き。

夜に、刺身で本日お薦めで少しお出しできると思います。

この白身は黒龍の二左衛門あたりだと、よろしいかと・・・。

いやいや、磯自慢のヴィンテージでも好いか・・・。
[PR]
by japan-sake | 2007-01-26 14:55 | 吟ばん須田町店
【 新酒にごり酒 三種類 利き酒 セット 】  @鷹ばん
f0084695_1122783.jpg

ご要望にお答えして、今月はこちらをご提供。

日本酒の季節、いち早く開幕!!

【 寒鰤 大吟醸酒粕鍋 】 と 【 新酒にごり酒 三種類 利き酒 セット 】

肌艶効果は私の一日中洗い物をしている手と

乾燥している季節の顔色を見ていただけるとお解りかと。

酒粕効果ではと。
[PR]
by japan-sake | 2007-01-25 09:28 | 鷹ばん小川町店

築地市場 拾い買い

昨日の築地市場 拾い買いです。

天然の明石の鯛です!!
f0084695_15501873.jpg

休市前日、昔気質の職人さんの心意気。

後進の板前を育てようと言う、気持ち。

本物を知っておけ!と言う気持ち。

いろいろな運があわさり、破格で手に入りました。

味が一番好くなるのは明日の25(木)かと。

一緒に、北海道産のにしんも。
f0084695_1556324.jpg

[PR]
by japan-sake | 2007-01-24 15:56 | ブログ

築地市場 拾い買い

一昨日です。

久しぶりに上物の北海道産 生の甘海老。
f0084695_15331543.jpg

銚子港からあがった、天然の平目。
f0084695_1535331.jpg

平目は天然だと、臭みも無くうまいですねー。

あっと言う間に、売り切れてしまいました。
[PR]
by japan-sake | 2007-01-24 15:42 | ブログ
美食家で有名な、北大路魯山人が愛したお酒

 【 七本鑓 純米 活性にごり酒 】 入荷
f0084695_954255.jpg

「賤ヶ岳の七本鑓」から命名されたこのお酒。

創業400年以上の古い蔵元さんです。

このお酒、とろとろ、いやもっと濃いかも。

甘酒のような香りもあり、味わいも鮮烈。

でも、辛口で意外にもキレも好い。

活性なのでちょい炭酸も感じる。

アル度も少し高いのか、吸収も早い感じで、何か体に良さそうな感じ。

あ、あくまでもスタッフで飲んだ感じです。

でも、飲んだスタッフ数人が珍しく、ほほが赤くなってました。

吸収早い感じちょっとしました。

小蔵の地酒。

この季節限定のとろとろのにごり。

これは飲んだ方が・・・。
[PR]
by japan-sake | 2007-01-24 10:03 | 鷹ばん吟ばん
杜氏直汲みの新酒 【 天の戸 美稲 にごり新酒 】 入荷!
f0084695_912197.jpg

f0084695_9135572.jpg

秋田の米の味がします。

秋田名物ハタハタと・・・。

いやいや鷹ばん自家製の酒粕漬と
f0084695_9175667.jpg

ちなみに、新酒と一緒に大吟醸酒粕も頂きました。

こちらで三日間漬込んだ 【 寒ブリ吟醸酒粕漬 】
f0084695_9194289.jpg

新酒の香りが立ち上り、ブリの旨味と甘みが独特の味わい!

間違いなく、癖になる逸品かと。
f0084695_9215294.jpg

新酒のこの時期ならではの贅沢。

杜氏さん直汲みですから・・・。

@鷹ばん 席を暖めて、お待ちして居ります。
[PR]
by japan-sake | 2007-01-23 09:24 | 鷹ばん小川町店