神田で3軒の酒亭、3児の父、趣味はジム通い&酒&食!


by japan-sake
カレンダー

<   2007年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

【 肉 豆 腐 】 十八番(おはこ) @鷹ばん
f0084695_1591349.jpg

十八番 : おはこ とは?

歌舞伎のもっとも得意とする、演目から。

お母さんが作ってくれた、得意料理のような心懐かしい料理 @鷹ばん

当ブログのタイトルも同様でございます。

20年程前は好く、毎夏、歌舞伎座に通ったものです。

夏のおどり でしたっけ? (笑)

と、これは誰にも通じなそうな・・・。
[PR]
by japan-sake | 2007-02-27 15:17 | 鷹ばん小川町店
【 鴨と筍の挟み焼き 】 @鷹ばん 本日のお薦め料理
f0084695_1432184.jpg

あーーっ、写真で見ても美味しそう!

なんだろう、お酒は。

この料理は食べて無いし・・・。

鴨の旨みと筍の香りなどがイロイロでいろいろな味だろうし・・・。

大七の皆伝かしら・・・。

いや、思い切って 【 繁 桝 しげます 純米吟醸 】 は いかがでしょう!?
f0084695_1437508.jpg


・・・どうかな?
[PR]
by japan-sake | 2007-02-27 14:38 | 鷹ばん小川町店
【 黒龍 火いら寿 純米大吟醸 生酒 】 入荷! @鷹ばん吟ばん
f0084695_1004298.jpg

年二回(2月と4月)のみ。

ひいらず と 読みます。

黒龍さんの大吟醸の生酒は珍しい。

毎年、春のこの一杯は年末の楽しみにつながります。

さて、いかがでしょう!?
[PR]
by japan-sake | 2007-02-27 10:04 | 鷹ばん吟ばん
@吟ばん 須田町店 本日の昼食まかない
f0084695_15483610.jpg

● 魚介と鳥モモの寄せ鍋
金目鯛、牡蠣、鶏モモ肉、茸、白菜、春菊、牛蒡、豆腐、切柚子

●金目鯛のあら煮

●麻婆大根

●刺身の端っこのづけ

●しじみの赤出汁

●しろ飯

寄せ鍋は試作も兼ねてるので、まかないとしてはウマウマです。

好い出汁で、深い味わいだし。

金目鯛は 【 金目鯛と鴨 】コースで仕入れる下田の金目鯛のアラ。

食べるのはちょと面倒ですが、

脂乗ってて、味が染みてるので飯がうまい・・・。

麻婆大根もとろとろ大根に味が染みて・・・。

いやー、暖かい まかない飯 はうまい!

それにしても、食べ過ぎた月曜の午後は眠いです・・・。

昨日、走り過ぎたかな・・・。
[PR]
by japan-sake | 2007-02-26 15:58 | ブログ
【 鴨 鍋 】 @吟ばん 竹の新しい鍋コース 
f0084695_1542441.jpg

鴨が葱と根三つ葉、竹の子と茸などを

しょって歩いてる感じの鍋です。

今日からお彼岸までのご提供。

短期間ですが、鮭の石狩鍋が終わってから、

竹コースの鍋が二種類になってしまっていたので。

鱈もそろそろ終わりだし・・・。
[PR]
by japan-sake | 2007-02-26 15:46 | 吟ばん須田町店
『 獺 魚 祭 』 かわうそ うお を まつる。

雨水の初候なのでちょうど今頃を言うのでしょうか。

七十二候の一ですが、日本の二十四節気の 『 雨 水  うすい 』 が

2月19日でその初候なので・・・。

と言う、脈絡から

【 獺祭 純米吟醸45 】
f0084695_132529100.jpg

@鷹ばん吟ばんの定番酒です。

いつも常に人気が高く、繰り返し飲むお客様が多いお酒でもあります。

お酒に対する姿勢がエンジニア的なこだわりがあり、大好きな蔵元さんです。

遠心分離機の導入、四季醸造、徹底した空調での作業温度管理、など。

安心して、年中酒としてお客様にお薦めできるお酒です。

折角の 『 獺 祭 の 日 』

宜しければ、一杯いかがでしょうか?

日本酒は四季を感じながら飲むと、より旨いです!
[PR]
by japan-sake | 2007-02-23 13:34 | ブログ
1本100万円の【レミーマルタン ルイ13世 ブラックパール】786本限定

ボトルがバカラのブラックパール。

新素材らしく、輝きがブラックパールみたいらしい。

最近、どうしてもバカラのグラスが欲しい・・・。

バレンタインに買ってもらおうと思っていたが・・・。

取らぬ狸ので・・・。

このレミーも、ある意味投機対象なのかも。

でも、欲しい・・・。

無理なら手にとって見てみたい。

日本への入荷は60本程度らしい・・・。

3/7までに要予約で抽選かしら。

きっと、一瞬で売れるんだろうなー。

バブルにGOだな。

羨ましい・・・。
[PR]
by japan-sake | 2007-02-23 10:30 | ブログ
【 外食の教科書 】 に 鷹ばん 小川町店が掲載されました。
f0084695_10105464.jpg

f0084695_10111432.jpg

取材が初夏だったのでちょと内容が古いですが。

姿勢のしっかりした素敵な方の取材でした。
[PR]
by japan-sake | 2007-02-23 10:13 | 掲載雑誌など
【 浦底 純米滓酒 早瀬浦 】 入荷中! @鷹ばん吟ばん
f0084695_16254141.jpg

昨年も人気の高かった、うらぞこ。

季節限定酒につき、お早めに。
[PR]
by japan-sake | 2007-02-22 16:37 | 鷹ばん吟ばん
【 酔楽天 大吟醸 限定酒 】 入荷中 @鷹ばん吟ばん
f0084695_16192079.jpg

@鷹ばん 早稲田店で人気の高かったお酒を仕入れました。

確か、5年位長期低温貯蔵のお酒。

『 日本酒のナポレオン 』 とも呼ばれているらしいです・・・。

酔い心地、楽しく、天にも昇る・・・、こっちの方がイメージかも。

あおり烏賊の干物や帆立貝などが相性良さそうな感じかも。
[PR]
by japan-sake | 2007-02-22 15:17 | 鷹ばん吟ばん