神田で3軒の酒亭、3児の父、趣味はジム通い&酒&食!


by japan-sake
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

昨夜は朝までゆっくり飲んでみた。

ビール、にごり酒(日本酒らしき系)、吉乃川??、

ビールもいろいろ、それとジコンダス赤、とか。

朝方、急にお腹が減るも、取敢えず仕事に。

4月の吟ばん2周年のコース写真を撮影。

その最中に、急にナポリタンとオムライスが食べたくなる。

盛さんを誘って、御茶ノ水の3分スパゲッティ食券で初体験。
f0084695_2129408.jpg

紙の器に、プラスチックの食器。

ビックリする位に濃い味付け。

ナポリタンライスにしたくなったかも。
[PR]
by japan-sake | 2007-03-31 21:42 | ブログ
大吟醸以上の純米酒!? 【 鶴の里 山廃純米 】
f0084695_2111343.jpg

菊姫の会限定の菊姫さん特別酒。

もちろん原料米は特A吉川町産の山田錦。

お値段もですが、このクラスの純米酒って!!?

こんな贅沢って菊姫さんだけかも。

石川県、両雄並べてみました。

鶴は私のラッキーバード。

濃醇にしてうま口。

色白で腰太。

五八にして知る和服の下。



あーー、能登の名杜氏。

益荒男、もあります。

まだまだ。

好い女、星の数。
[PR]
by japan-sake | 2007-03-31 21:20 | 鷹ばん吟ばん
@鷹ばん
f0084695_11343120.jpg

【 天狗舞 山廃純米吟醸 】 と

【 五凛 純米大吟醸 生酒】 です。

いやいや。

どうしてどうして。
[PR]
by japan-sake | 2007-03-31 09:33
天狗舞の新ブランド 【 五凛 純米大吟醸 生酒 】 入荷!
f0084695_9383014.jpg


その1 酒質を設計し販売する蔵元
その2 酒を醸す杜氏と蔵人
その3 蔵の思いとお客様の思いをつなぐ酒販店様
その4 最適な状態で酒をサーブしてくれる飲食店様
その5 酒を楽しまれるお客様

その五者が常に凛とした関係であり、
凛とした酒を楽しんで頂けるように思いを込め、五凛Go-RINと名付けました。

との事。

限定流通品です。

能登は今、大変な状況にあります。

ちょと応援したい気持ちに。

天狗舞と五凛!並べて飲む贅沢。

今までとこれから、蔵の考えが酒から読めるかも。

やはり感じる、食べ物と酒の関係。

能登の風土。

私のトライアスロンデビューの土地です。

思いの残る地です。

感動は失せないですね。
[PR]
by japan-sake | 2007-03-30 09:47
【 飛露喜 純米吟醸 愛山 】 入荷! @鷹ばん吟ばん
f0084695_9294397.jpg

最近、ヒロキファンが随分と増えてきた気がします。

ヒロキを呑みに来た、ヒロキがあれば毎日でも来ると。

同じヒロキとしてこの言葉を女性から頂ける様になるべく、

日夜精進、宣伝中!?
[PR]
by japan-sake | 2007-03-30 09:33 | 鷹ばん吟ばん
元鷹ばんアルバイトさんと元板前さん 結婚披露宴 @両国
f0084695_949768.jpg

                          (少しソフト掛けました)

今は、割烹 峰屋さんの若旦那と若女将です。

12時から宴が始まり、

2次会が土俵を見ながらビール。

3次会が賛育会病院向かいの日本酒の店。

泥酔者と分かれて12時過ぎに帰宅。

懐かしい、永ーーーーい一日。

乾杯酒は大手酒造の○桜。

頭痛い。

日本酒らしきものは用心せねば。
[PR]
by japan-sake | 2007-03-25 12:07 | ブログ

臨時休業のお知らせ

鷹ばん 吟ばん

3月24日(土) 臨時休業いたします。

鷹ばん 小川町店の アルバイトスタッフ第一号!の女の子が

めでたく!この度結婚する事になりました。

私、他3名ほど披露宴にご招待を受けました。

それが今度の土曜日です。

なので、休業申し訳ありません。

彼女には、在学中、就職後、と いろいろな状況でお店を盛り上げてもらいました。

昼も夜もアルバイト!なんて日も。

そのせいか?その当時の板前の子と結婚!

ちょとビックリです。

しかも私達と同じ世界を生業にするらしい・・・。

すっかり日本酒にはまってるシ。

出会いは鷹ばんのすぐ近くのルノアール。

開業前、当時、店の内装をご担当の業者さん達と打合せで

ルノアールさんに良く行ってました。

そこで、真摯な姿勢で働いている彼女に自然と眼が行き、

場所も考えずにスカウト!

はじまりはそこからでした。

さて、どんな花嫁姿を魅せてくれるのか。

オジサンはどんな顔で出席すれば好いのか?

花嫁の父の心境はどんなでしょう?

きっと心中複雑なのかな?

私、自分の娘の時に喜べるかしら?

義理の妹の結婚式でもポロポロ泣いちゃったし。

年取ると涙腺緩むって本当ですね。

なるべく、スミの席に座りたい・・・。
[PR]
by japan-sake | 2007-03-18 08:41 | 鷹ばん吟ばん
【 英 君 特別純米酒 袋吊りしずく酒 】 あります。 @吟ばん
f0084695_17491572.jpg

静岡の英君酒造から。

こちらは、村祐さんがTVに出てから品切れ状態が続いているので、

代わりを探していたところ、めぐり会いました。

優しい甘みと味わいが好い感じ。

特純のしずく 、と言うのも興味をそそりますよね。
[PR]
by japan-sake | 2007-03-10 16:47
【 御湖鶴 純米吟醸 山田錦 】 あります。  @吟ばん
f0084695_1744614.jpg

今月発売の例の雑誌に大きく出ていました、こちらの酒蔵。

品薄になるのでしょうか。

リーズナブルで好きなお酒。

知名度の低さからお薦めしないと興味をもって貰えていませんが。

リピータの多いお酒です。

できれば継続してご提供して行きたいです。

さて、かの雑誌の影響はどの程度やら。

日本酒の人気がアップするのは、

いずれにしても喜ばしいですね。
[PR]
by japan-sake | 2007-03-10 16:41 | 吟ばん須田町店

R30 飲み会 @吟ばん

R30 飲み会 @吟ばん

スタッフ30歳以上限定で0時過ぎから飲み会。

一次会 上野で焼肉

二次会 MAGICスナック シマ さん

一応、30歳以上限定の大人の飲み会の予定でした。

昼のスタッフ2人は夜の営業終了を待ちきれず、飲んでいたご様子。

例に漏れず 女酒豪2人。

飲んでいた?

否、できあがってます。(笑)

既に2軒位行ってたみたい。

0時焼肉でビールとマッコリ開始。

あー、テンション高い。

みんな見てる。

焼肉屋さんのお客様の視線が痛い。(笑)

食べ派と飲み派。

私は気を使い派に・・・。(苦笑)

でも、本場の方のお店、やはり美味しい。

この、ノリでマジックかー?

爆弾2人居るので、ちょと怖いなーー。

その2時間後、みんなのノリからあぶれて

カウンターで佇む私。

だから、椅子の上で立って歌っちゃダメだって。

ここは、マジック見ながら飲むところだから・・・。

走ってもダメ。

グーもダメ。

酔って 花やしき に行ってしまったような夜でした。

マジシャンの方の得意技!? ポッキー鼻吸い込み 技の

習得に熱心な女性スタッフ。

鼻血でないように気をつけてね。

もう3時過ぎだから・・・。
[PR]
by japan-sake | 2007-03-10 11:50 | ブログ