神田で3軒の酒亭、3児の父、趣味はジム通い&酒&食!


by japan-sake
カレンダー

<   2007年 04月 ( 36 )   > この月の画像一覧

【 クリームチーズ 西京味噌漬 】 @鷹ばん

クリームチーズを西京味噌の床に漬けて、

2日目を試食。

酸味がちょっと強くて、味噌の味の入りが弱く、

クリームチーズと味噌がバラバラな感じ。

ま、でも割と行ける。 白ワインとあう感じ。

昨夜、

1週間目を試食。

美味しいーーい!

随分と漬かり違う。

一体感も出て、味わいが豊かになってる。

これは、日本酒にあう感じ。

先週、一部ご常連様にご提供致しましたとの事。



美味しかったので、家用にブロックでもらって帰る。

昨日のワインやビールと、んっ美味しい。

で、やってみたかった 山崎12年水割り。

いやー、あうあう。

と、アメリカの犬の鳴き声のような・・・。(笑)

山崎12年とクリームチーズ西京漬!!

好い感じかも。
[PR]
by japan-sake | 2007-04-29 10:52 | ブログ
実は、最近ワインは遠ざかっていました。

ちょっと前までは、家や外飲みでワインの勉強がてら、いろいろ飲んでいました。

でも、どーも明らかに当たり外れが多過ぎる感じがして。

それは美味い、まずい、好みとかではなく、

同じものでも味が違う。

もちろん、体調や前後の飲食などで、味の感じ方は変わる。

それを差っ引いても、何か不良品混在率が他飲料より高い気がする。

遠方から来る、洋物比率が高いせいなのだろうか・・・。

で、久し振りの家飲みワイン。

ちょっと前に買って、置いといた。

キャップシールを取ると、
f0084695_1028303.jpg

ちょっと凄いカビ状態。

私的には引いちゃう。

前に、何かで読んだけど、コルクの上のかびは問題無いらしい。

好く拭いて、飲めと。

まーこの時点で止めとけば好いのにね、私の場合は。

よーーっく、拭いて、キレイにして、飲んでみた。

やはり、ダメですわ。

色合い、味わい、含みや後の香り、

ネガティブに飲んでるので、解んない・・・。

カビは小学校の時の、斜め前の女の子の机に入っていた

カビパンが映像的に衝撃的で、以来たぶんトラウマが・・・。

菌糸の伸びているのを見ると、気持ち悪くて・・・。

ワイン、頭で、飲んじゃうと、そんなのものなんですね。

良さを解るどころか、

今日も何故かムネがモヤモヤと気持ち悪い感じが。





そこで、反省。

先日、日本酒が黄色い!!

と、お客様からのクレーム。

ちょっと、クレームの意味が解らなかったのですが、

製法から簡単に説明を差し上げる。

でも、全く伝わらず。

おかしいと、全否定されている。

結局、酒は造っている地元で飲まなければダメだ!!

的な話になってしまいました。



昨日の、ワインで得た教訓を生かして、

お客様の不快な意図を好くお聞きして、

もっと更に丁寧にご説明して、理解を得る努力をすべきですね。

あまりに思い込みが強い場合に、お客様の否定をする形になるので

遠慮が先に働いてしまう事も、多々あるのですが・・。

例え、その場で、即理解を得ることが難しくても、

氷解する時に、思い出してもらえるようにでも。

理屈っぽい説明もいけないですね。

技術者よりも営業さん的に、解り易く・・・。

反省。
[PR]
by japan-sake | 2007-04-28 10:50 | ブログ
 【 吟ばん開店2周年 】 期間延長!と言っても2日間ですが。

@鷹ばん、吟ばん

それぞれのお店で、開店2周年 特別コースをご提供しています。

期間は4月末日でしたが、

GWの5/1(火)と5/2(水)をカレンダー通りに営業する事としました。

それもあり、連休中だし、楽しくしたいし、遠くから来れなかったお客様も

もしかしたら御来店いただけるかもしれないので、

期間を延長して、  ~ 5/2(水) までと致します。

ご予約お電話、御来店を楽しみに・・・。

詳細不明な点はお電話くださいませ。
[PR]
by japan-sake | 2007-04-24 14:59 | 鷹ばん吟ばん
謎のウィスキー 「シングルモルト歴代チャンピオン大会」

開催通知と申込がはじまってます。

平成19年5月29日(火)開催らしいです。

昨年参加して、楽しかった上に、ウィスキー飲み放題!

昨年の観戦記ブログ

お土産のウィスキーまでついてて、なんと参加費@2,000円!

そして、作家の方々の楽しいトークショー付き?

これはお値打ちです。

私は、早速 昨夜申し込みました。
f0084695_14242846.jpg

@吟ばん 謎のウィスキー5種類あります。
[PR]
by japan-sake | 2007-04-24 14:25 | ブログ
生桜海老料理 第二弾 【 生桜海老 さつま揚げ 】 @鷹ばん
f0084695_13453459.jpg

鷹ばんで人気メニューベスト3のひとつさつま揚げ。

春の季節限定がこちらの生桜海老さつま揚げ!

熱々 を 是非!!
[PR]
by japan-sake | 2007-04-24 13:48 | 鷹ばん小川町店
【 飛露喜 新商品 特撰純米吟醸 】 入荷!
f0084695_14573738.jpg

@鷹ばん吟ばん 入荷しました。
f0084695_14593146.jpg

【飛露喜 利き酒セット】@鷹ばん 開始します。
[PR]
by japan-sake | 2007-04-23 15:00 | 鷹ばん吟ばん
【 生桜海老のかき揚げ 】 @鷹ばん
f0084695_1452196.jpg

鮮度の好い桜海老の香ばしい香り。

桜塩(桜の花の塩漬けからつくった)でお召し上がり下さい。

春の好い香りが広がります!
[PR]
by japan-sake | 2007-04-23 14:54 | 鷹ばん小川町店
週末営業は、暇でしたが楽しかった。

ご常連様に2年連続でご自身の誕生日のお祝いを店で。

今月掲載の雑誌記者さんがご家族連れでご来店。

ウィスキー好きの御客様に特製ウィスキーソーダをお代わりして頂いた。

2回目の御客様に、顔を覚えて欲しいので1ヶ月以内に来なきゃ!

と思って!とご来店頂いた。

ご常連さまに播州赤穂のお饅頭を頂戴した。

外国の方向けの日本のガイドブックに幣店が出ているらしい、

今度調べて、報告しますと教えて頂いた。

等々。

週末、特に土曜日はいろいろなお客様とゆっくりと話せて楽しい。

〆が好いと、好い週末になる。

テンション高く走る!日もあれば、

寄る年波、特に寒いのはキライだし。

土曜はできればゆっくりと湯船に入りたい、となる時も。

今週は、

週刊誌に新連載の小説の第一回目が面白かったので、

その作者:伊坂幸太郎さんの小説を探して読む事にした。

全く知らなかったのですが、

数年前の印象的なタイトルの映画の原作者さんなのね。

と言うことで。

 【陽気なギャングが地球を回す】
f0084695_1217073.jpg

24時前に水をガブ飲みしてメガネとタオルを持って湯船に。

深夜26:00寒くなって追い炊きをしながら読書。

26:30に終了。

映画だとキャストはどうたったのかしら?と。

さて、ビール!

ちょっと、もう、フラフラです・・・・。
[PR]
by japan-sake | 2007-04-23 12:22 | ブログ
【 本つぼ鯛 緑茶干し 】 @鷹ばん吟ばん お薦めメニュー
f0084695_2111251.jpg

この本つぼ鯛! 脂の乗りが素晴らしい!!

ふわふわでジュワジュワで熱々!

旨い!  酒っ!!

て、感じです。

日本酒なら 五凛!御湖鶴!!

ウィスキーも行けちゃう。

吟ばん特製ウィスキーソーダ!!

お早めに・・・。
[PR]
by japan-sake | 2007-04-21 21:15 | 鷹ばん吟ばん
【 飛露喜 吟醸 生詰 】 入荷! @鷹ばん
f0084695_12251438.jpg

飛露喜 特別純米

飛露喜 純米吟醸 愛山

飛露喜 特撰純米吟醸

に続いて、飛露喜 吟醸が入荷。

壮観!飛露喜が4種類並ぶ。

多分、この先そんなに無い!と思います。

そんなに飛露喜ばっかり飲めるか!?

とも言われそうですが・・・。

やはり、ヒロキ好き!

と、数多の女性達に言っていただきたい。

と、言う訳で本日17時から飛露喜4種類の増えます。

@鷹ばん 小川町店

ブログを見た!と言って下さい。

白、紅茶、黒茶、ブルーがお出迎え致します。

黒茶は来週にはブログで公開予定です。
[PR]
by japan-sake | 2007-04-20 12:34 | 鷹ばん小川町店