神田で3軒の酒亭、3児の父、趣味はジム通い&酒&食!


by japan-sake
カレンダー

<   2007年 09月 ( 46 )   > この月の画像一覧

つづきです。

ちなみに、その日の竹コースです。

毎朝の仕入れが変わりますので、それに伴い

毎日、日々コース献立が変わります。



    本日の献立


【前菜三点盛】
  茶豆 (新潟)  海老南蛮漬け
  氷頭なます 柚子味噌掛け

【お造り】
  真鯒(館山) 生目鉢鮪 白烏賊 (長崎)

【焼き八寸】
  平政 西京焼き (九州)
  鰊昆布巻き 絹かつぎ 酢取り生姜

【煮物】
  雲丹饅頭  生海苔出汁

【揚物】
  鱧 磯辺揚げ(淡路)
  松茸 万願寺唐辛子 獅子唐

【食事】
  鶏となめこ茸 雑炊

【水菓子】
  柚子シャーベット


平政は火曜に買ってきて仕込んだのが良い塩梅になりました。

こち!は美味し過ぎでした・・・。

白烏賊ねっとり旨かったです。
[PR]
by japan-sake | 2007-09-29 11:52 | 吟ばん須田町店
つづきです。

お薦めにつづいてはその日のコース献立です。

一番人気のある松コース 献立です。

    本日の献立


【前菜三点盛】
  茶豆 (新潟) 真蛸やわらか煮 (佐島)
  氷頭なます 柚子味噌掛け

【お椀】
  九絵 (長崎)  あらい葱

【お造り】
  真鯒 (館山) 生目鉢鮪 鰤 (北海道)
  白烏賊 (長崎)

【焼き八寸】
  鰤 塩焼き (北海道)  酢取り生姜
  鰊昆布巻き トマトモルト煮 塩煎り銀杏 

【煮物】
  子持ち鮎 有馬煮

【揚物】
  鱧 (淡路)  磯辺揚げ
  松茸 万願寺唐辛子 獅子唐 酢橘

【食事】
  松茸と鶏 雑炊

【水菓子】
  柚子シャーベット


やはり子持ち鮎!好評です。

煮汁はつけたしますが、変えません。

日々、鮎を数十本炊くので、美味しく味わい深いタレに成長していきます。

どんどん美味しくなって、仕舞いにはタレだけで丼めしがいける位に。

秋の名物です。
[PR]
by japan-sake | 2007-09-29 11:41 | 吟ばん須田町店
お客様から毎日仕入れた魚などは、

どんな感じの料理になっているの?と メール。

なかなか忙しくて行けなくて・・・・、とも。

で、昨日金曜はバタバタで仕入れをアップし忘れてしまいましたので、

木曜のお薦めを、


      本日のお薦め


くえ 刺身 (長崎)

こち 刺身 (館山)

真鯛 薄造り

生目鉢鮪 刺身

ぶり 刺身 (北海道)

松茸 天麩羅

くじら 竜田揚げ

白烏賊 刺身 (長崎)

秋刀魚 一本焼き (北海道)

かます 一夜干し (大分)

白魚 唐揚げ (青森)

塩煎り 銀杏




と、言う感じです。

ブログなのでお値段はひかえました。

基本的には、コースご予約のお客様の為に仕入れて

ご予約無しでフラっとのお客様用にも

数人前分ご用意しています。

関鯵はランチとご予約のお客様で夜の開店時には完売でした。

なので、お目当ての魚は

ご予約いただくのが、一番確実です。


写真無しで、すいません。
[PR]
by japan-sake | 2007-09-29 11:30 | 吟ばん須田町店
週末の昼食 木場 カオマンガイ専門店 pui

カオマンガイ
f0084695_13584794.jpg

頂いたパンフによると、

タイの代表的な国民食で、タイ風の鶏の炊き込みご飯。

地元江東区の木場の永代通りと三つ目通りの交差点の脇

リヨンと点対称の位置辺りにありました。

このお店は今年の7/17にオープンしたばかり。

ピカピカのキッチンが好い感じ。

定期巡回するブログ2つに連続書き込みがあり、

地元だし、東南アジア料理好きだし!

で、行って見た訳で御座います。

日替りは、
f0084695_1462481.jpg

甘みと奥深い味わいと香りがこちらも好い感じ。







あー、早めに知ってれば、ディナーあんどシンハー!

で、幸せな夏の週末だったものを、と。


日祝休み。



これだと、シンハー!無理かも。
[PR]
by japan-sake | 2007-09-27 14:11 | ブログ
 本日の仕入れ   九月二十七日 (木)

九絵:くえ (長崎)

関鯵:せきあじ (大分)

秋刀魚:さんま (北海道)

白魚:しらうお (青森)

生目鉢鮪:めばちまぐろ

真鯛

                など

九絵は刺身でも!

関あじは6本買いました。

今日のランチでもご提供予定。

お近くの方、11:30開店で御座います。
[PR]
by japan-sake | 2007-09-27 10:54 | 吟ばん須田町店
秋の 【 ウィスキー 会席料理 】 献立 @吟ばん

遅くなりました。

ご予約、承って居ります。

献立は、

【先付】
氷頭なます 酢味噌掛け 振り柚子 胡瓜 いくら

【お椀】
鯛潮汁 針葱 木の芽

【お造り】
鯨 真鯛 生姜 山葵 穂紫蘇

【焼八寸】
秋刀魚 筒焼き トマトモルト煮 にしん昆布巻き 塩煎り銀杏 酢取り生姜

【煮物】
子持ち鮎 有馬煮 有馬山椒 木の芽

【揚物】
くじら竜田揚げ 南瓜オランダ煮 松茸 青身

【御食事】
菊花 雑炊

【水菓子】
完熟柿


お椀、お造りの白身、焼物は市場の朝の仕入れで代わります。

ここは、毎朝の仕入れの妙を生かしたいのです。


先日の、試作試食会では

☆☆☆☆ くじら竜田揚げ は 響50.5 (ハーフロック)

☆☆☆☆ 南瓜オランダ煮 は 山崎12年 (ハーフロック)

☆☆☆ くじら刺身+生姜醤油 は 白州12年 (ハーフロック)

☆ くじら刺身+生姜醤油 は 白州12年 (ソーダ割り)

子持ち鮎 有馬煮は、・・・・。





お後はお店にて。

お待ちして居ります。

秋の夜長に、

和をごゆるりとお楽しみください。
[PR]
by japan-sake | 2007-09-27 10:37 | 吟ばん須田町店
本日の仕入れ   九月二十五日 (火)


甘鯛:あまだい (山口)

真鯒:こち (房州 御宿)

鰤:ぶり (北海道)

鱧:はも (淡路)

白烏賊:しろいか(九州)


                など
[PR]
by japan-sake | 2007-09-26 16:27 | 吟ばん須田町店
ひやおろし 第一回集合写真!!  @鷹ばん
f0084695_10201088.jpg

千葉の福祝

土佐しらぎく

二銘柄を追加して ひやおろし 集合です。
[PR]
by japan-sake | 2007-09-26 10:22 | 鷹ばん小川町店
 本日の仕入れ   九月二十五日 (火)

天然真鯛:まだい (佐島)

関鯖:せきさば (大分)

秋刀魚:さんま (北海道)

鱧:はも (淡路)

平政:ひらまさ(九州)

生目鉢鮪:めばちまぐろ

                など


淡路の鱧が買えました。

かつをは買えませんでした。

平政は本日の日替りで、づけ丼に。
[PR]
by japan-sake | 2007-09-25 11:37 | 吟ばん須田町店
家に居るニ連休は久し振り! 何もしない休日は何年ぶりだろう?

朝もゆっくりと起きる、休日2日目。

リクエストの出汁の美味しいパパスペシャルお茶漬けを作る。

今日は、日高昆布、鰹ぶし、鯖ぶしで出汁。

じゃこ、海苔、しゃけ、胡麻で。

ご飯は炊き立て。

美味しい、体が温まりうっすらと汗。

あー、好い立ち上がり。

今日は、ゆっくりしよう。

と、言う事でビデオレンタル屋さんに。

GWに見そびれたドラエモンの大魔境。

帰りに、砂町銀座のお菓子屋さんで観賞用のお菓子購入。

バヤリースオレンジ飲みながら、子供達3人と観る。

石ころ帽子 ⇒ 盲点星 など いろいろ代わってる。

その漫画と違うところを探すのも楽しいらしい。



映画の後も、ゆっくり。

昨夜のすき焼きの残りで、玉子丼を作る。

青海苔が利いてる。


軽く、ビリー腹筋プロ。


車で南砂のジャスコに。

@吟のタオル掛けやフォークなど買出し。

娘が水泳教室で検定を受けると言うので、

応援がてら、水泳教室初観戦。

おーー、入れない位に親御さんいっぱい!

自信なげだった、次女のバッタ!

上で観戦してて、即 合格!と自分。

親ばかでしょうか、上手でした。

1つのコースに30人位ひしめいて、泳いでる。

大人では考えられない位に、すごいパワー!

観てて、楽しい。

で、段々と指導したくなる。

ここがこう!?とか。

藍ちゃんパパになりそう。

水着買ってあげたくなる・・・。

まさに親バカ・・・。

家内に聞くと、1年生から同じ水着よ!

と、えっつ何で?

だって、本人が新しいのいらないって。

そうじゃなくて、 何で、1年の時のを今着れるの?

身長30cm位伸びてるじゃん?

わかんない・・・。

そうかー!?でも凄いね。

今度、競泳水着見立ててあげよーっと!

次、進級したらかな。






何か、ゆっくりした一日。

みんなで、晩御飯も楽しい。
f0084695_1029133.jpg

ジャスコで井筒のメルローがあったので拾い買い。

何か、ちょっとイメージが違う。

えぐみが合わない。

一事でズレたままかしら。
[PR]
by japan-sake | 2007-09-25 08:02 | ブログ