神田で3軒の酒亭、3児の父、趣味はジム通い&酒&食!


by japan-sake
カレンダー

<   2007年 11月 ( 53 )   > この月の画像一覧

築地市場 本日の仕入れ 十一月三十日 金曜


本日、月末、しけで品薄、月末の買いしぶりで活気イマイチ。


 生目鉢鮪 : まぐろ (銚子)

 あおりいか (三重)

 石垣鯛 : いしがきたい (佐渡)

 鰤 : ぶり (鹿児島)

 鰆 : さわら(三陸)       
                  など




さて、更に気合いを入れて末日を頑張ろう!





浅草に居住する、

天然のいいのに出会った。

楽しみだ。
[PR]
by japan-sake | 2007-11-30 10:51 | 吟ばん須田町店
41歳に120本のチュッパチャプスをプレゼントされる!
f0084695_10532985.jpg

お昼のアルバイト嬢二人からプレゼント。

更衣室に、ドンと袋に入って置いてあった。

何か、でかいのが置いてある。

なんだろう?

電話で、プレゼント置いといたから持って帰ってね、と。

なんだろう?(笑)



このでかさ・・・。



で、その場で開封!




わははっつ!


120本ささってるし!




嬉しくて、持ち帰って、


家のリビングに、夜の間に置いといた。


朝起きて、子供達に一番に目に入る場所に。


歓声が寝床で聞こえる。



頑張り屋さんの二人!ありがとう!!


浩輝
[PR]
by japan-sake | 2007-11-30 08:59 | ブログ
築地市場 本日の仕入れ 十月二十九日(木)

料理長が毎朝市場で仕入れる一番の鮮魚です

 活け鮟鱇 : あんこう (富山)

 天然平目 : ひらめ (青森)

 槍烏賊 : やりいか (勝浦)

 生目地鮪 : めじまぐろ (銚子)

 鰤 : ぶり (鹿児島)

 九絵 : くえ

                 などなど



  今日、二部屋空きあり□

  明日、一部屋キャンセル出ました、4~6名様用のお部屋です。
[PR]
by japan-sake | 2007-11-29 11:26 | 吟ばん須田町店
白州蒸留所 見学 その3 ポットスティル&チャー実演

ポットスティルは新旧両方。

いろいろな形状や大きさがある。

酒質特徴などをもっと聞きたかったが、
f0084695_1048446.jpg

雰囲気として、想像できそうな。
f0084695_10514694.jpg

そう思ったのが、ポットスティルの部屋の前に貼ってあった

この写真を見て、
f0084695_1047339.jpg

各蒸留所のポットスティルが並ぶ。

このウィスキーはこんな感じなんだー!と。

これ、バーのメニュー解説に付けてくれたら嬉しいのに。



遠い異国の風土を思い浮かべ、

蒸留所ごとの特徴を想像するのに、一助になるし。



白州のポットスティルの横に、山崎のポットスティルの写真を飾ったり。

そうする事で蒸留所として、目指す姿勢(酒質)がより解り易くなれば

ブランドイメージも浸透しやすいかも。



などと、いろいろ。



白州蒸留所内は広いので、

今度はバスと言うかワゴンに乗って、



移動して、



樽を再活生するチャー工程へ

こちらは、山崎蒸留所では見たこと無いので、



初で興味津津。



しかも計画停電には関係ないので、実演!です!




熟成を担った樽の内部を、

火入れする事で余分な残留アルコールを飛ばして、

内部を再活性するイメージでしょうか。




バーナーの炎を使って、内部のアルコールに火を付けます。
f0084695_1153831.jpg

アルコール分が充分にある間は青い炎が、
f0084695_11274370.jpg

段々と、奥の鏡板が黒化していく、

それと共に、オレンジ色の炎が混在するように、
f0084695_11293374.jpg

ほぼオレンジ色の炎になったところで、

柄杓いっぱいの水を持ち、構える。

この一杯だけで炎をいっぺんに消す!
f0084695_1131734.jpg

ドン!

ぼわっつ!

しゅーー、

ってな感じでした。(笑)
f0084695_11322396.jpg

消えたての熱々の樽を転がして持ってきていただき、

内部を見せていただく、

いや、臭い→香りをかぐ。
f0084695_1133322.jpg

いやー、香ばしい感じのバニラ香!

あの炎の感じから、焦げ臭さを想像していたので、

ちょっと、びっくりの良いにおい→いや良い香り。

なんか美味しそう!
f0084695_1135152.jpg

そのご、たがを直して、鏡板をはめ込むと

出来上がり。

ここにウィスキーを入れて樽熟成がはじまる。


つづく





PS 写真は同行者の撮影です。

私は、こんなに写真を撮ってもらった事にさえ気がつかない位に、

見る物、聞くことに夢中でした。

割と、入っちゃいやすい性格なので、写真を撮ってくれる同行者が

いると、後で、再確認できて、いろいろ楽しいです。

いつも、すいません。

ありがとうございます。
[PR]
by japan-sake | 2007-11-28 11:51 | ブログ
築地市場 本日の仕入れ 十一月二十七日 火曜

   

 天然九絵 : くえ (長崎)

 天然平目 : ひらめ (青森)

 鑓烏賊 : やりいか (勝浦)  透き通る輝き! いいです

 鰤 : ぶり (鹿児島)

 鮟鱇肝 : あんきも       
                  など





あんこう鍋コース 早期忘年会 特別割引 実施中


  
                         本日、空き部屋あります




昨日は、市場も銀行も混んでました。


年二回の桜海老も先週辺りから見かけるようになりました。


北海道のホタテや白魚がぐんぐん値を上げて、

届かないところに行ってしまいそうな・・・。



明日は休市。

今日は二日仕入です。


房州勝浦の やり烏賊 が良いです。
[PR]
by japan-sake | 2007-11-27 11:55 | 吟ばん須田町店
裏を返す! 一番うれしい時かも。



初めてのお客様のご来店。

お料理のご説明やお酒のお薦めをお話しする。



楽しそうに、くつろがれている。

料理が美味しいとお言葉を頂く。



改めて、ご主人に挨拶したいと、お部屋に呼んでいただく。


ご丁寧に、お名刺を頂き、お料理やお酒のお話をする。


楽しむことが上手なお客様のご様子。



次回のコース料理の予定や入荷予定のお酒のお話をする。

いろいろなお話をお聞かせいただく。




お見送りをする。


『 ありがとうございました 』

『 また、お待ちして居ます 』 と。






気持の良い、粋なお客様でした。

お名刺を改めて見直す。

また、来て頂けると嬉しいな。



お電話が待ち遠しい。






ご予約お電話を頂く。




前回の約束のお鍋を食べに行きます、と。


ご来店いただく。

楽しそうに、酒食。



お席の給仕をやらせて頂く。


いろいろなお話をお客様からお聞かせいただく。


早速、裏を返しに来たよ、と。




  『 裏を返す 』 語源は遊郭から らしい。



飲食では、2度目のご来店を指す事が多い。



この裏の返し方で、お客様を一気に好きになる。




お店にとって、お馴染様です。



粋な裏の返し方。



見習いたいものです。




次のご来店が待ち遠しい。



いろいろな人に会える楽しみ。





それこそ、郭楼のひとの気持のような・・・。(笑)
[PR]
by japan-sake | 2007-11-27 09:42 | ブログ
築地市場 本日の仕入れ 十一月二十六日 月曜

   

 天然平目 : ひらめ (青森)

 鑓烏賊 : やりいか (勝浦)  上物です!お値段も上!!ですが。

 平政 : ひらまさ (長崎)

 鰤 : ぶり (鹿児島)

 真蛸 : たこ (佐島)

               など





本日より、早期忘年会 特別割引 実施中




 今週は、空室あり□
[PR]
by japan-sake | 2007-11-26 10:47 | 吟ばん須田町店

牛乳バウム

牛乳バウム
f0084695_23402618.jpg

朝食 @自宅

無糖のブルガリアヨーグルト

野菜ジュースのオレンジ色

キャラメルミルクティーに蜂蜜

それとバームクーヘン。

緑茶を5杯。

昨日のアルコールを緑茶に置換のイメージ。







バームクーヘン好きとしては、もっと美味しいのを食べたい。
[PR]
by japan-sake | 2007-11-26 10:10 | ブログ
白州蒸留所 見学 その2

白州は標高約700mの高地に所在し、

四方を山に森に囲まれている。

水がきれいな事はその地から疑いようもなく、

空気や景色まで、澄み渡っている感じがする。



この地はHOYAのサラリーマン時代には、

入社後の長坂工場研修で、ずいぶんと居た気がする。

雪は少ないが、随分と寒かった事は記憶に残っている。



白州蒸留所の特徴など、

セミナー形式でご説明を頂く、
f0084695_11115656.jpg

森の蒸留所 いい響きです。
f0084695_1161563.jpg

白州12年を飲む時には、南アルプス天然水で水割りですね。

同じ敷地内でお水もやってます。

仕込み水で割る水割り、やはり旨いに決まってますもの。
f0084695_118958.jpg


f0084695_11101488.jpg

コントレックスの超硬水で割ると、味が全く異なる。

水割りに、水に味が出る。

当たり前の事ですが、水のように普段味をあまり意識しないものでも、

激しく味わいを変えるのですね。

美味しく、しかも個性を大事にすると、水も氷も大事と言う事ですね。


この水が、白州の個性の一つとの事。

肝に銘じて、

いよいよ蒸留所見学開始です。

二条の大麦と、ピート。
f0084695_1113217.jpg

麦汁行程
f0084695_11145736.jpg

精米機じゃなくて精麦機かな
f0084695_11163766.jpg

精麦の工程チェックは手動です。

箱に、精麦機から抜き取ったのを入れて、

箱を横にそろばんみたいに振って(不明?)
f0084695_1135229.jpg

この3つの状態に振り分けて、比率を見てチェックします。
f0084695_11365466.jpg

醸造工程
f0084695_10281598.jpg



と、肝心なことを書くの忘れていました。

今日は年に一度の計画停電日。

蒸留所の設備は完全停止。

それでもって、無理に見学をお願いしたので、

警備の方が常に同行されています!?




つづく
[PR]
by japan-sake | 2007-11-26 09:51 | ブログ

三連休の最終日

お休みを頂き、三連休の最終日

昨日の疲れで、9時起き。

で、いろいろゆっくり。



と、思いきや、そろそろ年賀状の準備かと。


パソコン壊れた事もあり、今年の家族写真が無い。





では、お台場で撮影しようと、


それぞれ、おめかししてもらい、

三脚とデジカメ持参で、

潮風公園。


船の科学館の前のコンビニに寄るも、


おにぎり、お弁当の類が全くなく、

カップラーメンのハバネロを食べるはめに・・・・。


ベンチで食べて、そのまま、撮影開始。



タイマー撮影のモードが解らない・・・。

判明するまで、約30分かかる・・・。

ちょっと解り辛いよね。


で、デジカメいじりまくり。

家で家電製品を触ることはほとんどないが、今日ばかりは懸命に。


何とか、セルフタイマーで撮影に成功。

39枚も撮った。

プリクラみたいでみんなで楽しめました。




その後、流水公園。

やっぱり、この寒い中でも裸足なのね。

長男のみ夏モード。



今日は4時で帰る。


その後、レンタルビデオで 『 レミーの美味しいレストラン 』 を借りる。

『 バブルへGO 』 はOUT

いつもの鳥平さんで焼き鳥のおやつ @砂銀


で、魚荘とさかな屋さんで鮮魚。

酢飯を炊いて、久々の、手巻き寿司の準備。

お酒は、

スターターで、緑エビス
f0084695_9475126.jpg

家内は、ボジョレーヌーボのラパリュ
f0084695_948859.jpg

で、山崎12年が終わって、デユワーズのホワイトソーダ割
f0084695_9482427.jpg

久しぶりに、席順を変えて、長女の前に座る。

はーー、ものすんごい食べるは、彼女。

3杯食べて、常に酢飯と刺身は自分のところに確保して、

別の皿から直接食べてる・・・。

あっと言う間に、ご飯が無くなった。



チーズとポテチでも食べよう・・・。
[PR]
by japan-sake | 2007-11-26 07:54 | ブログ