神田で3軒の酒亭、3児の父、趣味はジム通い&酒&食!


by japan-sake
カレンダー

<   2007年 12月 ( 37 )   > この月の画像一覧

大晦日、一年の最後の日にゆるーくなる。

朝から、ノンビリ起きて!

カレーの温め直しを食べる。




早起きしない!

朝に出汁を取り始めない!

味噌汁も作らない。

大晦日に床屋!???




いつもの、床屋に髪を切りに、

白髪を染めに・・・。




きれいに、して頂き、

店外までいつもの彼女に送ってもらう。



今年にお世話になったお礼にお酒を差し上げる。




あれっつ、反応薄い。



好みじゃなかったかな。



ま、しょうがない。


帰ろっと。




何か、ウルウルしてる彼女が追っかけてくる!?




エッつ??



ナニなに?





俺なの????





その後、携帯の番号を交換して別れる。




いろいろな、年末。


びっくりすることが起きる。



さてさて。







買出し、


縄跳び、


息子に気合い入れ直し、


ビデオ借りる。





いつもの鶏屋さんに、


うちのと、珈琲を差し入れ。

ビリー納め。


夕食準備。



娘達は、遅くまで、紅白見るらしい・・・。




さて、明日は!?





福袋を買いに行くらしい。




起きる時間との兼ね合いでどこへ行くことになるやら。



ま、できる限り。





でも、大みそかは早く寝よう。
[PR]
by japan-sake | 2007-12-31 21:13 | ブログ
本日 最終営業日  @鷹ばん吟ばん

昨日で市場は実質終了。

最後の仕入れ! 

と思った後に鮟鱇鍋の予約を頂く。



鮟鱇を探して、探して!

高値でも買います!と。

 ● 北海道の鮟鱇

 ● 能登の活け鮟鱇

複数匹 何とか買えました!

これなら予無しの当日ご来店でもご用意できるかも。

他にも 豊後水道の釣り鯵、銀鱈、かに なども合わせて仕入れ。

@吟ばん




年内は本日最終営業日です。


大掃除をして、お正月の準備をして


背筋を伸ばして、


お客様をお迎えしたい!と思います。




嬉しい思いでいっぱいです。






ありがとうございました。




PS スタッフ個人買いのお酒をちょっとご紹介

お屠蘇用らしいです。


① 久保田の萬寿 と 黒ゆり

② 九平次 、 伯楽星 と 獺祭

③ 十四代 龍泉 と 皆伝

④ 別誂

⑤ 別設

⑥ 田酒

⑦ 繁枡

など、



でしょうか。

興味のあるお酒やその場とお相手により

みんな楽しそうにお酒を選んでいました。



美味しく飲んで欲しいです。

アラ探しや欠点を探しても、得るものはありません。

美味しく飲んで、良いところを捉えましょう。

すべての表現はプラスにしましょう。

個性を楽しみましょう。

美味しい飲み方を見つけましょう!

楽しみ方を深く理解しましょう!

お酒は嗜好品。

楽しんでこそ!ですね。



否定するのは簡単ですから。




明けに、感想を聞けるのが、楽しみです。





さて、私は何を飲もうかしら。
[PR]
by japan-sake | 2007-12-29 11:23 | 鷹ばん吟ばん
年末年始の営業予定  @鷹ばんと吟ばん

年末年始の予定です。

12/28(金) 昼夜通常通りに営業致します

12/29(土) 17:00-22:00(21:00LO)

12/30(日)~1/3(木) 休業致します

1/4(金) 17:00頃-23:00(22:00LO) 夜のみ営業致します
          市がたってないのでご予約を頂けると助かります

1/5(土)と1/6(日) 休業いたします

1/7(月) 本日より通常通りに営業いたします



最終営業日には、開封済みのお酒のサービスがあるかも、です。

新酒と新酒の酒粕も手配中です。

年明けにいろいろ予定しています。

お楽しみに!







@浩  昨夜気がついたら携帯壊れていました。

お気に入りのフォーナインのメガネも壊れました。

その他、本厄を身の回りの物が受けて守ってくれています。

いろいろ壊れますねー、ホントに。





丁度良いので、携帯はしばらくほっとこうかな、と。


休みは休みだし。


年明けたら、なおそっと。


すいません。
[PR]
by japan-sake | 2007-12-28 11:45 | 鷹ばん吟ばん
築地市場 本日の仕入れ 十二月二十六日 水曜日



 天然平目 : ひらめ (青森)

 鰆 : さわら (佐世保)

 北寄貝 : ほっきがい (苫小牧)

 鯵 : あじ (豊後水道)

 寒鰤 : ぶり (鹿児島)

 牡蠣 : かき (大船渡) 

 寒鱈白子 : しらこ (北海道)
 
 九絵 : くえ

 障泥烏賊 : あおりいか




             などなど







お昼のランチは明日最終日です。

ランチは、年明けは1/7(月)からです。




さて、冬休みのことでも考えて現実逃避しよう!
[PR]
by japan-sake | 2007-12-27 15:20 | 吟ばん須田町店
築地市場 本日の仕入れ 十二月二十六日 水曜日



 平鱸 : ひらすずき (常磐)

 生目鉢鮪 : めばちまぐろ (ハワイ)

 平貝 : たいらがい (愛知)

 寒鰤 : ぶり (鹿児島)

 牡蠣 : かき (大船渡)      

 寒鱈白子 : しらこ (北海道)
 
 九絵 : くえ


 堀川牛蒡・自然薯


             などなど




年内残すところ後4日の営業日。


本日が一番のピーク日の様子。



仕事納めの金曜日と土曜日はガラガラかも。






@吟の板前は皆で最終日の営業の後に

おせちの助っ人でそのまま徹夜で仕込みらしいです。

お世話になった人のお店のお手伝い・・・。



年末の最後まで真面目な二人です。
[PR]
by japan-sake | 2007-12-26 11:19 | 吟ばん須田町店
【 十四代 龍泉 双虹 龍月 】 三種類の利き酒セット @鷹ばん
f0084695_10153287.jpg

写真が遅くなりました。

まだ、お試しいただけます!

@鷹ばん 小川町店
[PR]
by japan-sake | 2007-12-26 10:16 | 鷹ばん小川町店
築地市場 本日の仕入れ 十二月二十五日 火曜日



 平鱸 : ひらすずき (常磐)

 関鯖 : せきさば (大分)

 鳥貝 : とりがい (愛知)

 寒鰤 : ぶり (鹿児島)

 牡蠣 : かき (大船渡)      

 寒鱈白子 : しらこ (北海道)

 公魚 : わかさぎ (北海道)
 
 九絵 : くえ

 堀川牛蒡・自然薯



             などなど
[PR]
by japan-sake | 2007-12-25 10:41 | 吟ばん須田町店
築地市場 本日の仕入れ 十二月二十一日 金曜日


 平鱸 : ひらすずき (常磐)

 金目鯛 : きんめ (稲取)

 活〆鮟鱇 : あんこう (石川)

 鑓烏賊 : やりいか (勝浦)

 牡蠣 : かき (大船渡)      

 寒鱈白子 : しらこ (北海道)
 

 堀川牛蒡・自然薯 



             などなど
[PR]
by japan-sake | 2007-12-21 11:18 | 吟ばん須田町店
築地市場 本日の仕入れ 十二月二十日 木曜日


 九絵 : くえ (五島)    良いのがいました!

 天然真鯛 : たい (明石)

 金目鯛 : きんめ (稲取)

 天然平目 : ひらめ (青森)

 牡蠣 : かき (大船渡)      

 寒鱈白子 : しらこ (北海道)
 
 才巻海老・堀川牛蒡・自然薯 



             などなど


昨晩の吟ばんは日本酒のお客様でほぼ一色。


数えてみたら、空き瓶が20本以上。



飲みも飲んだり・・・。

物凄い量でした。




昨夜は新記録かも。
[PR]
by japan-sake | 2007-12-20 11:02 | 吟ばん須田町店
【 十四代 龍泉 双虹 龍月 三種類 】 贅沢な利き酒セット  @鷹ばん

贅沢な、利き酒セットをはじめました。 @鷹ばん

写真撮れてないです。

すいません。





十四代好きな方の琴線に触れますでしょ!?(笑)


各50ml×3種類 です。


お早めに・・・。
[PR]
by japan-sake | 2007-12-20 09:50 | 鷹ばん小川町店