神田で3軒の酒亭、3児の父、趣味はジム通い&酒&食!


by japan-sake
カレンダー

<   2008年 01月 ( 42 )   > この月の画像一覧

築地市場 本日の仕入れ 一月三十日 水曜日

   
 天然真鯛 : たい (明石)   上物!!

 鑓烏賊 : やりいか (伊豆)

 生目路鮪 : めじまぐろ (氷見)

 寒鰆 : さわら (銚子)

 北寄貝 : ほっき (北海道)

 雲丹 : うに (北海道)

 鰯 : いわし (銚子)

                  など




@吟 本日、空室ございます。
[PR]
by japan-sake | 2008-01-30 11:54 | 吟ばん須田町店
【 開店五周年 記念コース 】 写真撮影 @鷹ばん
f0084695_11175922.jpg

イメージ写真です。





2月で五周年を迎えます。




いろいろ準備中です。
[PR]
by japan-sake | 2008-01-29 11:22 | 鷹ばん小川町店
築地市場 本日の仕入れ 一月二十九日 火曜日

   
 鮟鱇 : あんこう (北海道)

 鑓烏賊 : やりいか (勝浦)

 寒鱈 : たら (常磐)

 寒鰆 : さわら (銚子)

 帆立貝 : ほたて (北海道)

 疣鯛 : えぼだい (山口)

                  など




みぞれ混じりの雨で、寒いですね。

海がしけてるのか、品薄ですね。



@吟ばん

本日、1部屋空きあります。






昨夜は、ビデオのはしご。

山口智子さんの初釜、際の中島さんのカンブリア宮殿。

短過ぎる・・・・。
[PR]
by japan-sake | 2008-01-29 11:09 | 吟ばん須田町店
高性能な営業電話フィルタが欲しい!




最近、

電話会社らしき人からの営業っぽい電話が多い。

営業じゃ無い様な、なんだかいろいろ説明して重要そうな様子を装い、

何が言いたいか解らず、

良く聞くと、やっぱり営業の電話。



私の古い頭には理解不能の話し方。


日本語に聞こえない。


でも、電話して来ている人も、お声はキャピキャピでも無い。

ご同輩かそれ以上。


マニュアルなのかしら?

だとしたら、見てみたい。


何語で書かれているのを間違った日本語に訳しながら電話してきてるのだろう。


いずれにしても止めて欲しい。


電話会社が自分達の商売道具としての電話を占拠して

営業電話をしてよいものか? と疑問を持って欲しい。


あー、でもこの日本語は通じないだろうな。

たぶん。
[PR]
by japan-sake | 2008-01-29 10:54 | ブログ
築地市場 本日の仕入れ 一月二十八日 月曜日

   
 天然寒鰤 : ぶり (氷見)  氷見の初入荷!

 鑓烏賊 : やりいか (勝浦)

 目板鰈 : めいたかれい (常磐)

 寒鰆 : さわら (銚子)

 寒鱈白子 : しらこ (北海道)



 など



今年の冬、氷見の寒鰤は初入荷です!

とにかく高くて手が届きませんでした。




氷見の寒鰤を譲ってくれた仲卸さんから本日ご予約頂きました。

@吟 本日満席です。

確か明日も満席かと。



すいません。



あーっつ氷見のブリ!

刺身で食べて、塩焼きで食べて、照焼きで食べて、ブリ鎌焼いて食べて、ブリ兜焼きで食べて、ブリ大根で食べて、酒粕煮で食べて、ブリしゃぶ鍋で食べて、ブリ吟醸酒粕鍋で食べて、ブリ丼で食べて、ブリユッケで食べて・・・・。


食べる機会、きっと無し。
[PR]
by japan-sake | 2008-01-28 10:54 | 吟ばん須田町店
日本一のマーチングバンド  @海浜幕張

『 創価ルネサンスバンガード 第12回ビクトリーコンサート 』

内閣総理大臣賞受賞記念



友人の招待で家族で初参加。

元々、娘が学校で金管バンドをやってたり、

息子のガードの時にALSOKのマーチングバンドを見たりの

話を友人としてた時に、是非見せたい!と以前に。

今回、家族5人でご招待を受ける。

友人家7人と我が家で総勢12人。

子供いっぱいで楽しい!


もちろん、マーチングバンド初見です。


3部構成で、中学校、高校、三味線とのコラボ など。

多彩で楽しい。

三年生が引退して中学一、二年だけの船橋の中学校チーム!

いやー、ホントに吃驚の素晴らしさ!


かえつ高はもっと凄い!こんなに大規模なのは初めてみた!

家内が娘達を行かせたくなってきたみたい・・・。


楽しい、マーチングが続き、

最後にメインの日本一!
f0084695_10311389.jpg

f0084695_10314328.jpg


いやー、凄い!すごい!!

演奏の力強さ!マーチングの複雑さと統率力!

メリハリの利いた動きに圧倒され、何か鳥肌が立った!

縦列前後の動きに横列が3列交差しながらの演奏には、

興奮と拍手!!


娘達も最高の演奏演技を見る事ができ、目に☆×3!

家内もやはり鳥肌が何度も立った!と。


若い子達の努力の素晴らしさに、感動しました。

マーチング!楽しい!!


何でも 『 一生懸命 』 って言うのは輝きますね。

家族で見れたのが更に良かったです。



世界は広い!

まだまだ初見と感動を共感したいと!






この幕張イベントホールは、

長女ゴリエ杯で踊ったことがあるそうです。

最後にそれにもビックリ!


興味の無い事は何も知らない私。

ちょっとだけ改める気になったかも。
[PR]
by japan-sake | 2008-01-28 09:34 | ブログ

新人歓迎会  @新宿

新人歓迎会  @新宿


金曜深夜スタートの新人歓迎会。

@歌舞伎町の異世界の中華料理屋さん。

ホントに物凄く妖しくて・・・。



以前に韓国で監禁されて殺されそうになったお店を彷彿させる店。

ついつい脱出経路を確認確保したくなる店。

全員、中国語で台湾の方っぽい。

料理もB級で、食材も何とも。

でも、あの雰囲気だけで酒飲めちゃうかも。


紹興酒を温めて、氷砂糖みたいなのとレモン入れて、

ビールは青島。

空瓶ゴロゴロ。

@鷹の若い衆も加わり、話題もそれぞれ。


場が温まったので、



みどりさんに電話して、二丁目のMAKOへ

半分がMAKO初めて。

入ったとたんに床に50代紳士が大の字。

これはビビるだろうな、と ほくそ笑む。

その後カラオケ大会と、

社交ジレイと、

真剣な仕事の話。

3番目の仕事話に巻き込まれたくないなー、と。


でも磁力に寄せられ、朝?3:30にその話。


この時間は女性と向い会いたいが・・・。


5時に始発が始動したいので、ダッシュで離脱。

振り子現象が止まらず、大島に着けない。

本八幡。

岩本町。

船堀。

住吉。

段々と振り子が小さくなるが、住吉で耐えきれず降りて帰宅。



楽しい夜?朝?でした。



後で聞いたら、みんなも似たような・・・。

20歳も年が違うと、オジサンにはキツイ。




『 ご馳走様でした!また連れてってください! 』 と。


『 否、しばらく勘弁して 』 と。
[PR]
by japan-sake | 2008-01-28 08:16 | ブログ
築地市場 本日の仕入れ 一月二十五日 金曜日

   
 鑓烏賊 : やりいか (房州勝浦)

 才巻海老 : まきえび (九州)

 鮎並 : あいなめ (常磐)

 寒鰆 : さわら (房州)

 牡蠣 : かき (大船渡)

 生目鉢鮪 : ばちまぐろ (紀州勝浦)

 鱈白子 : しらこ (北海道)


 など





明日、2部屋ございます。





本日深夜、若い衆の歓迎会です。



寒そう・・・。
[PR]
by japan-sake | 2008-01-25 15:25 | 吟ばん須田町店
神田小川町でいつも大行列のたい焼き屋さん。

達磨 の 【 たい焼き 】
f0084695_1642459.jpg

見た目も面白くて!

パリパリの外側部が美味しい!

餡もスミまで入ってて美味しかったです。



スタッフの子が買って来てくれました。
[PR]
by japan-sake | 2008-01-24 16:47 | ブログ
築地市場 本日の仕入れ 一月二十四日 木曜日

   
鑓烏賊 : やりいか (勝浦)

活〆鯖 : さば (屋久島)   鮮度抜群! 〆ずにお刺身で!

飛魚: とびうお (三重)

寒鰆 : さわら (御前崎)

天然帆立貝 : ほたて (北海道)

生雲丹 : うに (北海道)

真蛸 : たこ (さじま)

 など





  本日、お部屋あります



@吟

昨夜は、白州のソーダが飛ぶように出ました。

美味しそう!と思いながらメジャーして作ってたら、



家でも続きになってしまって・・・。



ちょっと飲み過ぎ注意報。
[PR]
by japan-sake | 2008-01-24 11:03 | 吟ばん須田町店