神田で3軒の酒亭、3児の父、趣味はジム通い&酒&食!


by japan-sake
カレンダー

<   2008年 03月 ( 46 )   > この月の画像一覧

築地市場 本日の仕入れ 三月三十一日 月曜日

   
 星鰈 : ほしかれい (常磐)   初入荷!! 

 鮟鱇 : あんこう (青森)

 鑓烏賊 : やりいか (西伊豆)

 桜鱒 : さくらます (青森)   

 帆立貝 : ほたてかい (北海道)

 蛍烏賊 : ほたるいか (富山)


              など


ほしかれい、尾の身を少し食べさせてもらう。

初!!!

いやー、味わいの深みが凄い!

びっくりだー。

凄く、いや物凄く好きかも。



いいなー、昨日のお客様は・・・。
[PR]
by japan-sake | 2008-03-31 11:19 | 吟ばん須田町店

揚げてないドーナツ

揚げてないドーナツを頂く。

砂銀の鶏屋のQさんに。
f0084695_9375821.jpg

食べやすくて、美味しい。


でも揚げてないドーナツってカテゴリーで合ってるのかな?


その後、誕生日のお祝いで、自転車をセオに買いに行く。

買ってきた、ついでに、皆の自転車を整備する。



そう言えば、自転車いじるの好き。

車の掃除はしないけど、自転車は良く磨いてた。

長女、長男、妻の自転車3台。

その後、キックボード、スケボ、一輪車まで。

楽しいけど、腰が痛いかも。


その後、初かつを漬けにして丼をつくって、昼食。

雨はイヤだな。
[PR]
by japan-sake | 2008-03-31 09:55 | ブログ

再会で再開 @鷹ばん

小学校からの友人と再会 @鷹ばん

数年ぶり。

互いに老けました。



      酒は、黒ゆり→日置桜→天狗舞→菊姫



でも、良い感じかも。


きっと、良い付き合いを再開できそう。


互いの大変な時期は遠くで思うだけでした。

きっと、頑張ってるんだろうな、と。




妹君も一緒でした。

子供へ、と。
f0084695_1101397.jpg

頂戴する。




今朝、次女10歳の誕生日。

朝一番のプレゼントになりました。





着物での再会を約束しましょう。
[PR]
by japan-sake | 2008-03-30 11:03 | 鷹ばん小川町店
朝、所用で表参道へ



その後、昼過ぎに、青山霊園の桜を横目に

南青山、外苑前に、不動産物件を見に行きました。



最悪のファサード。

これは、キビシイ。

でも、場所は非常に良い。

そのせいで、やってみたくなるが、その後続かず。

そんなマイナスループになってそうな物件。

青山一丁目から合羽橋へ。


田釜、ニイミ、やぶきた、藤田

お造りの器を探す。

1枚サンプルで買ってきました。
f0084695_18143042.jpg

こんな感じです。

朱塗金縁変形向付に、

桜鯛菜種和え 鑓烏賊 甘海老 山葵 紅蓼 花穂 蓮芋 大葉


漢字の羅列。

ほとんど、暗号かも。
[PR]
by japan-sake | 2008-03-29 18:21 | 吟ばん須田町店
築地市場 本日の仕入れ 三月二十八日 金曜日

   
天然真鯛 : まだい (明石)  桜鯛!

天然真鯛 : まだい (三重) こちらは野〆の桜鯛!本日は特にランチでも!

目板鰈 : めいたかれい (常磐)

鰆 : さわら (九州)   

蛤 : はまぐり (九十九里)

蛍烏賊 : ほたるいか (富山)


              など
[PR]
by japan-sake | 2008-03-28 11:20 | 吟ばん須田町店
今月は、開店三周年

4月のコース献立を検討重ね、決定。  @吟ばん

華やかな明るい春の料理をお届けしたい。

その為に、土曜日に、ちょっと器を買いに行くことに!



当初、@吟はターゲットお客様層、客単価、利用目的 などが

今とは、全然違ってました。

お客様のお言葉に育てて頂き、今があります。



松 竹 梅 の3コースを仕立てたのも開店してしばらく経ってからでした。

その後、ご常連様のご要望から おまかせ料理 がはじまりました。

梅 → ご要望にお応えする形でショートコースになりました。

おまかせ料理 → 椿 榎 柊 などの季節替わりの特別コースを増設しました。

             お値段をご指定して頂く特別料理は毎日築地市場に通うように

             なり、上質な鮮魚を中心としたコースへとバージョンアップしました。


なかでも、私自身の中で大きかった変化は、

焼酎を取り扱う事になった事でしょうか。

自分が飲まないお酒。

崖から飛び降りる、そんな感じでした。




さてさて、本題へ


【 開店三周年記念コース 】 は


  献立

 先付   : 菜花と桜鯛 おひたし (青菜の身ひたし)

 お造り  : 桜鯛菜種和え 鑓烏賊 甘海老 (三点盛)

 焼八寸  : 銀鱈 照り焼き

         桜鯛飯蒸し 蛍烏賊蕗味噌焼き 若鶏チーズ焼き

         茹で上げ天豆 花弁百合根 酢取り生姜

 煮物  : 湯葉飛竜頭 竹の子 若布 桜人参 木の芽

 揚物  : 生桜海老 かき揚げ

 お食事 : 浅利と春野菜 雑炊


4/1(火)からのご提供です。

ご予約お電話お待ちしています。


@吟ばん 須田町店
[PR]
by japan-sake | 2008-03-27 11:55 | 吟ばん須田町店
築地市場 本日の仕入れ 三月二十七日 木曜日

   
 松皮鰈 : まつかわかれい (常磐)  久し振りの超高級魚!

 初鰹 : かつを (三重)

 鑓烏賊 : やりいか (青森)

 生目鉢鮪 : めばちまぐろ   

 蛤 : はまぐり (九十九里)

 墨烏賊 : すみいか  

 桜鱒 : さくらます (青森)  

          など


本日、空室(1部屋)ございます 

 @吟ばん
[PR]
by japan-sake | 2008-03-27 10:17 | 吟ばん須田町店
4月のコース献立  @鷹ばん

@吟ばん 開店三周年記念 兄弟店協賛と言うことで、

いつもより価格設定を低く割引して、提供する事に。


【 ショートコース 】 と 【 鰆と竹の子 コース 】 の2本がメインに。

【 ショートコース 】 ご常連様とお酒中心のお客様に好評です。

4月も、引き続き磨き上げましょう!




【 開店三周年記念コース 】 は 鰆と竹の子を主に、

春の香り満載のコースに仕立てます。


  献立

 先付   : 竹の子 木の芽和え

 お造り  : 桜鯛 初鰹

 焼八寸  : 鰆 幽庵焼き

         天豆 鯛子真丈 クリームチーズ西京漬け 茗荷子

 煮物  : 竹の子 土佐煮  糸賀喜

 揚物  : 海老真丈 玄米揚げ

        竹の子 天麩羅 檸檬 香り塩

 酢の物 : 鰆酢〆 蛇腹胡瓜 若布 茗荷 土佐酢

 お食事 : 山菜 せいろ蒸し重  しじみ赤出汁


4/1(火)からのご提供です。

ご予約お電話お待ちしています。

@鷹ばん 小川町店
[PR]
by japan-sake | 2008-03-27 10:03 | 鷹ばん小川町店
クエ入荷しました!

本日、クエ鍋コースあります! @吟ばん

ご常連様のご要望で、築地市場の仲卸さんにお願いして

昨日、クエを仕入れました!

ちょっと大きかったので、ある程度、

10名様程度分だけ限定でご用意できます!

最後の最後かもしれませんが。

今日もしくは明日。

売り切れ御免で、すいません。
f0084695_11174199.jpg

これは以前のイメージです・・・。プロ写真キレイなのでついつい。


よろしかったら、お電話ください。

浩輝
[PR]
by japan-sake | 2008-03-26 11:18 | 吟ばん須田町店
築地市場 本日の仕入れ 三月二十五日 火曜日

   
 金目鯛 : きんめたい (川奈)

 真蛸 : たこ (小柴)

 鰆 : さわら (静岡)

 九絵 : くえ (千葉)

 蛍烏賊 : ほたるいか (富山)

 真鯛 : まだい 

                など





明日、二十六日(水)空室ございます 











ここ週末、

勝沼醸造の

護摩堂05と羊新田06(年号違うかも?)を

続けて飲みました。(2週に渡ってです)



ちょっと倒れる位に美味しくて、

笑って上がったホホが下がらなくて、

痛かったです。



それで2000円台・・・。

真っ向勝負の日本酒を同じ価格帯で思い浮かべられず・・・。



いや、4合瓶は2千円台少ないからかも。

いやいや、体調のせいかも。

いやいやいや、食べモノとの相性かも。


何にしろ、美味しかった!

次は肉と!

山梨の天ぷら屋さんで!

とか。



浮気性の私が続けて、飲みたい!

それだけで、自分でビックリ。



世の中広い!

日本は、本当に美味しいお酒がいっぱいだーー。



日本の酒は安すぎる!

とか、そんな事を思ったり。
[PR]
by japan-sake | 2008-03-25 11:39 | 吟ばん須田町店