神田で3軒の酒亭、3児の父、趣味はジム通い&酒&食!


by japan-sake
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

バレンタイン おはぎ

バレンタイン おはぎ
f0084695_196145.jpg

いただきましたーー!

緑茶と素晴らしい!


タイ焼きくんより好みかも!

地酒や 鷹ばん 小川町店  
  住所 : 千代田区 神田駿河台 3-3
  電話 : 03-5281-4544

2月は【開店7周年記念】いろいろ!是非!



吟ばん 須田町店
  住所 : 千代田区 神田須田町 1‐17
  電話 : 03-3252-1030

 2月は【ウィスキー会席料理】お薦めです!  



饅頭こわい!

豆大福こわい!

豆餅こわい!

   
[PR]
by japan-sake | 2010-02-15 15:15 | ブログ

お茶+抹茶=美味!

お茶+抹茶=美味!

f0084695_1635432.jpg




@GG トレーニング中

昼にも!



いつも飲みたい位に


このお茶好き!


抹茶は写真程度をプラス


贅沢過ぎますが・・・

『 瑞 鳳 』 で ござます!

地酒や 鷹ばん 小川町店  
  住所 : 千代田区 神田駿河台 3-3
  電話 : 03-5281-4544



吟ばん 須田町店
  住所 : 千代田区 神田須田町 1‐17
  電話 : 03-3252-1030



きんしょう! かんばやし しゅんしょう!
   
[PR]
by japan-sake | 2010-02-02 16:40 | ブログ
2か月ぶりのお茶  @青山



 『 猪子餅 』


美味しかった

とっても!



裏の本で予習がまつがい



底が浅い



なんだか所作もダメ



現場にいないからかな?

動きが大きい


体が大きくなる事を誇ってるのか?

器まで小さい



 自分と向き合う時間ができて良かった



神田に戻ると

盛さんが待っていた




『 今日は何?』


『 打ち合わせです・・・』


それすら覚えてられない記憶力・・・



ダメダメ デー





心健やかに!


これが来週の目標!

地酒や 鷹ばん 小川町店  
  住所 : 千代田区 神田駿河台 3-3
  電話 : 03-5281-4544



吟ばん 須田町店
  住所 : 千代田区 神田須田町 1‐17
  電話 : 03-3252-1030




   
[PR]
by japan-sake | 2009-11-15 08:08 | 鷹ばん吟ばん

お稽古

今日は、お稽古日



朝から青山方面へ




なんだか、雰囲気と言うか


空気感が違う・・・





青山墓地の方から人の凄い列



お稽古を終えて帰る頃には


更に、物凄い事に・・・・







で、銀座線に乗り


神田へ




こちらもお祭り


お休みなのに、人!




のんびりした空気のお祭り




ザワザワ






そんなこんなで


19時にオニギリとプロテインにありつく




さー、もうちょいと仕事!頑張ろう!










明日は日の下にオフで出たい!





  
[PR]
by japan-sake | 2009-05-10 00:10 | ブログ
今朝は所用で南青山に。

寝起き悪く、

子供達と少し話すうちに、時間ギリギリ。


走って、走って、汗が滝。



気持ちを落ち着けて、

深呼吸をして、

一時。



『 夏越の祓い : なごしのはらい 』 の神事を。

教えていただき、

代わりにお祓いを。




みなづきのお菓子を頂く。







教える


難しさと大事さ、

健康や生活を気遣う心。


深くしみる一事でした。


教える者の資格があるのか?

今の私には無いかも。

まずは健康な体に戻るところから。




うーん、世の中素晴しい人が多い。





カタチだけでも真似してみたい。


まずは立ち止まらない事でしょうか。
[PR]
by japan-sake | 2008-06-28 14:01 | ブログ
新緑の茶会   @駒場公園和館(旧前田侯爵邸)

GW前半の最後の日



前日20時に就寝したのものあり、

朝、快調に目覚める。



7時過ぎにいろいろバタバタ準備して、出発。



駒場東大前に9:00前に着。


待ち合わせまで、周囲の公園散策。

お腹が減って、探すも選択肢無く、朝マック。

胸やけして気持ち悪くなって、更に散歩。




その後、待ち人と合流して、

駒場公園和館を目指す。

旧前田侯爵邸で和館と洋館があった。

f0084695_17114073.jpg

f0084695_17115737.jpg


10:30との事だったので、更に散歩。

特に洋館をじっくり。

で、うかがう。



勝手が解らず、場所をお聞きすると、

『 茶室は今日は、貸し切りだから 入れません! 』 と。



何とか、場所をお聞きして行く。


お着物の女性に、出会う。

あー、やっとお仲間だ、と思い話しかけると



『 茶室は今日は、貸し切りだから 入れません! 』 と。



まただ・・。


洋服のオジサンはお茶会には不向きらしい・・・。

しかも女性ばかりだし。



『 奥様お探しですか? 』 とも。


 って別に失踪してません、

たぶん。(笑)



どなたか美人の旦那様に間違われた様子。



この辺りで、普段なら静かにフェードアウトするところかも。




何とか、頑張って参加する列にたどり着く。

女性ばかり。



お着物が素敵な 方々。

清潔感あふれる 方々。


お茶、お菓子

お香、お花、お軸


お庭、木々、花々、水の音。

風。



私のボキャブラリではこの情景を言い表せません。



素晴らしいと感じられる人で居たい。








その為に、今の私に一番必要なこと。

取り敢えず2つ


1つは、

正座ぐらいできるように。

  ⇒ 足が痺れて痛くて、感覚無くなって、脂汗出て、困りました。

1つは、

集中力を高めること

  ⇒ 自分へのスペースが本当に小さくて、お隣の方とも凄く近くて、

    更に、30名弱の参加者の方が全て女性で、男性は私だけ・・・。




さてさて、









その後、

渋谷の天松さんのLOギリギリに入れて頂き、

カウンタで天麩羅を。

いつも素晴らしい。

きりっとしてる。

ウィスキーソーダを飲みたくなる。





その後、 『香り米』 を探しに銀座。



見つからず諦めたところで、

失踪した?妻へ電話。



出てくれるので大丈夫そう、



錦糸町に移動。

オリナスに居た。


その後、

珈琲を買って、

長女の自転車で猿江の公園に移動。

夢の娘との二人乗り!!!


新緑の中、

ここで、ゆっくりと今日を振り返る。



子供達は木登りに夢中。



いやーーそれにしても足が痛い。



晩御飯は砂銀で買い物。



コロナを買う。



コロナとプレモルと赤ワイン。



オモシロイ一日が終わる。
[PR]
by japan-sake | 2008-05-01 14:50 | ブログ

やはり 叶わず

前日届かなかった、銀座へ出る。

小堀遠州展の最終日。

最終日には苦い思い出ばかり・・・。




で、小堀遠州展も・・・。

8階から1階まで長蛇の列が・・・。

f0084695_10214954.jpg


簡単に挫折。


息子と数寄屋橋の交差点のロッテリアへ。

女の子チームはその上の不二家へ。

二手に分かれて昼食。


息子フルポテ、私絶品チーズバーガー。

先に出てホコ天を肩車で散歩。


朝の計量で23kgの息子、



重い・・・。




結局、食事して、イトシアで行列みて、


もう一回松屋で行列見て、あきらめて帰る。


何しに来たんだか・・・・?





で、夜食事の後に、


趣味悠々の山口智子さんの

初釜を見る。

山口さん、ビックリする位にシェイプしている。

お作法、各流派 細かく違うみたい。


やはり、お茶は楽しい。
[PR]
by japan-sake | 2008-01-15 09:07 | ブログ
士も去り、苦手な月も終わる。 

無事終わった方だと思う。

さて師走、丙午、走るの大好き!!



昨日、月末多忙の中、@鷹店長に時間を作ってもらい、

お茶を飲みながら、打ち合わせ。
f0084695_1052651.jpg

初物好きのチャレンジ! 『 ほうじ茶ラテ 』 !??

で、先日ウィンキューブ鈴木社長のセミナーの報告をする。


最近感じる、報告が下手くそだ。

概要をはしょる癖が強くなっている。

周辺説明が無いと、報告を受ける人は分かり辛いだろう、と。



まとめてから話すのでは無くて、

話しながら考えて、話す感じかも。


身につけて居たものを、見つめ直さなければいけない。




商品のプレゼンは大事なお仕事。

お客様の興味や着眼点は、いろいろなところにある。




目線を同じくしたい。

飲み歩きもしないと駄目ですね。



士も去り、表の月になる。

気持ち新たに頑張ろう!



良い年末を迎える為に。
[PR]
by japan-sake | 2007-12-01 11:04 | ブログ

唇で感じる官能

唇で感じる官能




ここ最近、この雰囲気に囚われている。

食べ物から感じる温度

柔らかさ、

酒器の口当たり、

もの凄い量の官能情報を得ようと

期待高まる唇。




集中力が大事。



やはりいろいろな味わいや香りから

ほのかな甘みを見つけ出すと

ほっとすると共に嬉しくなる。

f0084695_10262796.jpg


f0084695_10264687.jpg

綾鷹を買った。

気に入りました。

CMの髭が気になりました。

そぐわない、と。
[PR]
by japan-sake | 2007-10-19 07:35 | ブログ

上林春松のお濃茶 瑞鳳

上林春松のお濃茶 『 瑞鳳 』

これをおうすで頂いた。

素晴しく美味しかった、正直おうすを初めて美味しいと思いました。

暖かさが心地よく、器の口当たりも自分の親指のような・・・。(笑)



『 美味しい 』




なんと、素晴しい心地よさだろう。


感動した。


嬉しさで体が温かくなった。


積み上げて生み出される美味しさ。



大事なことです。


良い時間はあっと言う間に。









今日のキーワード(初めて聞いた言葉)は、

 綾鷹 : あやたか

 上林春松本店 : かんばやししゅんしょうほんてん

 花兎か花兔 : はなうさぎ

 西木木 : さいぎぼく


勉強してますか?

最近、日々自問自答。
[PR]
by japan-sake | 2007-10-13 17:10 | ブログ