人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神田で3軒の酒亭、3児の父、趣味はジム通い&酒&食!


by japan-sake
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

NHK列島スペシャル2001


石川県の鹿野酒造さんからビデオが届いたとの事。

○ばんの店長から面白かったけど見る?と。

鹿野酒造さんは言わずと知れた、農口杜氏の蔵元。

○ばんでは私も大好きな【黒ゆり】と【益荒男】をご提供しています。

早朝に起きて折角だからと再生して見てみる。

子供達も起きてきて一緒に見る。

中身は、

● NHK列島スペシャル〔酒一筋に生きる〕2001作品

● TV東京 〔なんでも鑑定団IN加賀〕2003収録

● 石川新情報書府 〔酒を醸す〕2003作品

の3本立て。

匠好きの私。

子供を静聴させて観る。

子供達は朝からしゃべる事も許されず可愛そう。(笑)

と、言いながらもいろいろ質問される。

好い質問をする次女には答える。(笑)

子供達はうちで作る味噌造りになぞらえて見ている様子。

そう言えば、父が最初に会った杜氏さんは農口さんだった

と言っていたのを思い出す。

非常に存在感のある、細かい質問にも丁寧に答えてくれる

好い人だったと。 その話ぶりから農口さんには私は会う事は無いが

好感を持ち続けている。

番組中の言葉が印象に残った。

『やる事をやらずして、結果を期待する無かれ』

この言葉を画面を通して農口さんから聴けた事で

観た甲斐ありました。

ありがとうございます。

小さい頃からの父の私への口癖を思い出す。

『不言実行』

何か相通じるものを感じた。
by japan-sake | 2006-04-27 04:31 | 鷹ばん小川町店