人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神田で3軒の酒亭、3児の父、趣味はジム通い&酒&食!


by japan-sake
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏のウィスキー会席

試作に改良を重ね、やっとの思いで夏のウィスキー会席料理 完成しました。
夏のウィスキー会席_f0084695_12342487.jpg


【ウィスキー会席料理 献立】

★乾杯酒
特製ウィスキーソーダ 

●前菜 
酢〆魚といぶりがっこの和え物
ぜんまい旨煮 
加賀太胡瓜のもろきゅう

●焼八寸 
穴子 杉板焼き
トマトモルト煮(山崎10年) 
枝豆 セロリ酢漬け
豚角煮

●中皿 
長崎県五島列島直送
五島牛ステーキ 刻み野菜

●揚物
ハモ 磯辺揚げ 
野菜 天婦羅二種 レモン

●強肴
豆腐よう クリームチーズ酒盗和え

●煮物 
若鮎 酢炊き 天然じゅん菜 たでの葉

●食事
すっぽん 雑炊

呑ん兵衛仕様なのでデザートはありません。(笑)

2日前までの一日一組の完全予約制です。

ここのところ約2週間位、ずーっと仕事中も試作をしては飲んでました。

ウィスキーばっかり。

ひとつ飲んで んーっ?と思うと

次のウィスキーをハーフロックにしたり、ソーダ割りにしたり。

ちょっと飲みすぎの気もありました。

今回はウィスキーの香りのニュアンスを少し調理法として意識してみました。

ウィスキー会席のコース名の通りにコースには乾杯酒も含まれています。

乾杯用の一杯目は特製の【ウィスキーソーダ】をご提供致します。

昨年からずーっと飲み続けて探し続けて迷い続けてきた【ウィスキーソーダ】ですが

取敢えず美味しい為の見つけた三か条は、

一、ウィスキーが美味しい事

一、ソーダが美味しい事

一、ウィスキーソーダは食事と和せてこそ美味しくなる事

と言う当たり前のような事です。

それ以外にも数多く感じた事があるのですが、それはご来店時に。

ソーダに関しては現行はペリエですが山崎の仕込み水でこさえた

【プレミアムソーダ】をサントリーさんに商品化していただいたので

そちらを順次導入の予定です。

是非、お試しください!
by japan-sake | 2006-06-14 11:09 | 吟ばん須田町店