人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神田で3軒の酒亭、3児の父、趣味はジム通い&酒&食!


by japan-sake
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ウィスキー好きは肩身が狭い?

元々、外食と言うか外飲みが大好き。

いろいろなお店に興味があり、結構遠くても訪ねて行きたくなる。

私は、ちょっと一杯ができない。歯止めがきかないタイプ。

ビールは多分10杯以上、それ以外にもいろいろなお酒を飲みたがる傾向にあり

チャンポンは通例。

行ったからにはその店に深く滞在する事がほとんど。

なので深夜帯にも営業している店に行く事が多かった。



子供が3人になり、現在の仕事に就くことになって、グンとその機会が減った。

記憶を探す旅に出たくないので、酒量も1/3程度に。

今は月に2回程度。

その内の一回はまず間違いなく、大島の【なかなか】さん。

和食、洋食、お酒と3人の専門職の方が居て、安心して美味しく食べられる。

こちらは母体の得意技をしっかりと出しているので日本酒と焼酎それとワイン。

大島と言う場所にも関わらず、深夜にあいているのが嬉しい!

残念な事にウィスキーは無い。

月の内のもう一回は、雑誌で見たり、テレビで評判だったり、

お客様のお薦めだったりと毎回違うお店を訪ねる。

そうは言っても仕事では無いので、唐辛子たっぷりの鍋屋だったりイタリアンだったり。

ついこの間はダンチュウに以前掲載されていた、錦糸町の純米酒のお店へ。

専門店はその好さがあるので別として、

ほぼ間違いなくウィスキーがメニューに無い。

今の私の飲む順番は、だいたいこんな感じ。

①ビール 2杯
②ワイン 2杯
③日本酒 2杯
④ビール 2杯
⑤ウィスキー 2杯

なので〆のウィスキーが無いと しまらない。

特に最近は⑤のウィスキーの内1杯はソーダ割りが欲しい。

河岸を変えてバーにでも行けばよいのでは?

とも言われるが、尻が重たい私には無理。

ちょっと困った事態。

私の趣味が一般の嗜好から外れてきているのでしょうか?

〆を家で飲むのもあり、家にウィスキーが増え過ぎて困ります。

元々足の踏み場が少ない家なのに、約20本並べるのも・・・。

しかも、日本酒、ビール、ワイン等がひしめく冷蔵庫にソーダも。

外でも中でも、ウィスキー好きは肩身が狭い?

この水泳で鍛えた広い肩幅で肩身が狭いのは苦しい。(笑)

打開策、なし。
by japan-sake | 2006-06-29 01:16 | ブログ