人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神田で3軒の酒亭、3児の父、趣味はジム通い&酒&食!


by japan-sake
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

優勝は大沢在昌さんでした! シングルモルト歴代チャンピオン大会 @品川

優勝は大沢在昌さんでした! シングルモルト歴代チャンピオン大会 @品川

うーん、予想迷ったんですよね。

馳星周さんとどっちにしようかと。

馳さんだとちょっとスモーキー系に行っちゃうんじゃないかなとも。

結果その通りだったみたいです。
優勝は大沢在昌さんでした! シングルモルト歴代チャンピオン大会 @品川_f0084695_11301093.jpg

また、外れ馬券コレクターです。(笑)

舞台裏の御話を少しお伺いしたところ、

『 亡国のイージス 福井さん 』 と 『 新宿鮫 大沢さん 』 の一騎打ちだったみたい。

輿水さんが大沢さんに入れたのがポイントだったんですね。

優勝は大沢在昌さんでした! シングルモルト歴代チャンピオン大会 @品川_f0084695_11491948.jpg

開演中は写真撮影禁止・・・・、休憩準備中にちょこっと。
優勝は大沢在昌さんでした! シングルモルト歴代チャンピオン大会 @品川_f0084695_11501391.jpg






と、何のことやら、ですよね。

@吟ばんで提供中のサントリーさんと日本推理作家協会の

コラボウィスキーの謎シリーズ。

こちらが、今年は従来と雰囲気変わって、

当日、開場前に作家の先生が自らブレンドして、そのままトークショーをして、

休憩挟んで、壇上でお客さんに見守らえながら、

それぞれがヴァッティングしたお酒をブラインドで、

審査、投票する、大会でした。

それぞれ、原酒を利き酒して、自分の作りたいお酒のテーマを

考えて、それをブレンドしながら作り上げていったらしいです。

テーマは、

大沢在昌さん  【 夜 風 】

小池真理子さん  【 希 望 】

桐野夏生さん  【 メタボ 】

馳星周さん  【 雨の森 】

石田衣良さん  【 二 人 】

福井晴敏さん  【 ユニコーン 】

今野敏さん  【 華 】

逢坂剛さん  【 艶やかな終章 】

北方謙三さん  【 両 断 】

でした。

実際のブレンド時には、すべてアルコール度数が50度程度の

いろいろな特性を持った原酒を扱ってブレンドします。

今回はワイン樽熟成が面白そうでした。

原酒の度数が異なりますので、できあがった作家さんのお酒も

アルコール度数が異なります。

それを加水してアルコール度数を20度の一定にしてブラインドで審査していました。

作家さんが全員言ってたのは、

 『 どれが自分が作ったお酒か今ひとつ解らない 』

それと、もう一言。

 『 北方さんのはすぐに解った 』

でした。

まず北方さんのブレンドはスモーキー原酒を大量に使うのが特徴。

通常は数%程度ですが、半分くらい入れちゃうらしいです。

なので、スモーキー個性が強過ぎて、後から何をやっても

他の個性が隠れてしまうみたいですね。

毎年毎年、この路線らしいです。(笑)

チャンピオンになった大沢さんと対抗した福井さんのブレンドの

輿水さんの講評は、

大沢さん

スモーキーでありながら透明感があり、バランスが好く、バニラの香りも感じ、

鼻通りが好い 

福井さん

前回チャンピオンになった時と同じ作風、ピートが利いている、パワフル、

今の美味しさよりも後熟に期待できる

でした。


大沢さんご自身はスモーキーな原酒を利いた時に非常に好かったので、

その個性を上手に表現したかった感じでした。それにしても嬉しそう。




この謎2007は、

本日、大沢さんのレシピに従い、山崎蒸留所でブレンドされ、

既に用意されている樽に詰めて、後熟。

その後、10月に発売されるらしいです。

人気作家の大沢さんがブレンダーの酒。

ちょっと多めに御用意していただきたいですね。

抽選とかだと悲しいですので。


謎シリーズは@吟ばんで御飲みになれます。

楽しいおさけですよ。

ですが、初代チャンピオンの大沢さんのはありません。

2度目の作品、10月に入荷を楽しみに・・・。


サントリーHPで先行予約受付中だそうです。

これはやばいかも。

ちなみに昨年の謎の会の様子はこちらから
by japan-sake | 2007-05-30 12:13 | ブログ