人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神田で3軒の酒亭、3児の父、趣味はジム通い&酒&食!


by japan-sake
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブロガー限定 『 プレミアムモルツのふるさと サントリー武蔵野工場見学 』

ブロガー限定 『 プレミアムモルツのふるさと サントリー武蔵野工場見学 』
ブロガー限定 『 プレミアムモルツのふるさと サントリー武蔵野工場見学 』_f0084695_13584222.jpg

と、横断幕にふるさとの記述。

こちらは、山崎蒸留所と違い、ビール工場の趣き。

やはり、ビールは大量消費の嗜好品。

工場で生産されている。

とは、言えプレミアムクラス。

実際には、ミニブルワリーでの醸造なのでしょうか?

ブロガー限定見学コース、と言うことで

一般見学とは違った、踏み込んだところへの案内もあり。
ブロガー限定 『 プレミアムモルツのふるさと サントリー武蔵野工場見学 』_f0084695_1451416.jpg

発酵タンクの中も見せてもらえた。

原料へのこだわりは、メーカーさん各社いろいろ。

アピールも多様。

その中で、興味を惹いたのは、

ダブルデコクション製法、

アロマリッチホッピング製法の2つでしょうか。

スクーリングでもここの説明が長かったような。

後は、発酵時の醸造由来の香りとのハーモニーですよね。

なんか、説明が原因と理由とを直結して話されているので、

醸造酒としての発酵過程の神秘みたいなのが、想像できないかも。

何か、説明を聞いて、文字通り工場見て、

工場の製品を飲んでる事を実感してしまった。

顔の見えない説明を受けると、私はこうなってしまうみたい。


最初に、品管の技師長さんの挨拶を受けて、

結構期待が盛り上がっただけに、残念。
ブロガー限定 『 プレミアムモルツのふるさと サントリー武蔵野工場見学 』_f0084695_14171791.jpg

ちなみに、ここのラインにはアワーズが流れてたみたいです。

こちらも、普段は見れない、特別コースかしら。

エリア内は無人に見えました。

とにかく、清潔。

素晴らしい工場でした。

最近のプレモルのCMは、

生産者の顔が見えて、好いCMだと思ってて、

勝手に、期待し過ぎましたね。(苦笑)

そうそう、私と同行者が一番興味を覚えたのが、

 『 若ビール 』

これは、飲んでみたい。

できたての、ビールをそう呼ぶのかしら。

これを、官能試験と言うか五感試験をして、

製品状態をチェックする!

チェックはいつも午前中に!

を、興味が出てきたぞ。

で、チェックする人は?

○○検査士みたいな、興味が薄れて覚えられない名前の役職。

ウィスキーみたいに、

ティスティングとかブレンダーとか想像する余地を残した名前にしましょうよ。

どうしても、工場製品なのかしら・・・。

美味しいのに・・・。

世界一三年連続でとってるのに・・・。

工場見学、行かない方が

世界一のビールはどんなところで醸造してるんだろう?

仕込み過程はどんなだろう?

と想像膨らんでました。




でも、

徹底した品質管理の製品

でした。

試飲は一人三杯まで。
ブロガー限定 『 プレミアムモルツのふるさと サントリー武蔵野工場見学 』_f0084695_14424050.jpg

以前、ブレンダーさんに少し話を伺っていたのもあり、

開発者の方のビデオ最後に見れて良かったです。


それと、解けない疑問がひとつ。

火入れをしない、生ビール。

なぜ、ろ過は必須なのだろう。

もちろん、無濾過の製品もありますが。

ろ過は火入れの代替技術なのかしら。


良質なビール酵母。

無濾過の意味は大きそうですが・・・。




そう言えば、私を

『 ナチュラルで喧嘩を売るタイプ 』

と、評したのはサントリーの営業担当者さん。

すいません、その通りみたいです。





この後はお台場に移動です。



沈む夕日を見ながら、七夕の夕べ
ブロガー限定 『 プレミアムモルツのふるさと サントリー武蔵野工場見学 』_f0084695_132933.jpg

ブロガー限定 『 プレミアムモルツのふるさと サントリー武蔵野工場見学 』_f0084695_13351650.jpg

独特の品の好い甘みと香りは、やはりプレモルの魅力。

美味しい料理とプレミアムモルツの宴でした。
ブロガー限定 『 プレミアムモルツのふるさと サントリー武蔵野工場見学 』_f0084695_13295963.jpg

ブロガー限定 『 プレミアムモルツのふるさと サントリー武蔵野工場見学 』_f0084695_13312349.jpg

このヤングコーンは美味しかった。
ブロガー限定 『 プレミアムモルツのふるさと サントリー武蔵野工場見学 』_f0084695_13323762.jpg

ブロガー限定 『 プレミアムモルツのふるさと サントリー武蔵野工場見学 』_f0084695_13331329.jpg

すっかりヘトヘトで、ベロベロで帰路へ。
by japan-sake | 2007-07-09 14:46 | ブログ