人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神田で3軒の酒亭、3児の父、趣味はジム通い&酒&食!


by japan-sake
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年の南極越冬 第50次南極地域観測隊は観測船がない?

今年の南極越冬 第50次南極地域観測隊は観測船がない?




観測船の 『 しらせ 』 が引退してから、

今年の南極越冬はどうなるうんだろう?

と、ボンヤリ思った。




なぜか?

私の

高校生位から35歳位までの夢は、

南極の観測隊に参加して、

越冬観測をする事でした。



大気観察など?で波長可変レーザを

使った観測をするらしい、

そんな話を旧職で聞いたのが

一番身近な観測隊だったかも。

関係機関の推薦!

社長に直訴したような・・・

料理も技術もトライアスロンもその為だったような・・・





きっかけは、

今となっては???

母も亡くなり、父も覚えてないらしく

はっきりしないが、

多分、記憶をたどると

観測隊の経験者と言うか、従事者の方に

子供の頃に

池袋西武の催事かなにかで

けん玉を教えて頂いたこと、のような気がしています




物より思い出!大事です






戻って、

今年はオーストラリアの観測船をお借りするらしい・・・

Newしらせ無事なる就航を楽しみにしています





今時期になると、星空を仰ぐと、いつも・・・






夢は寝てみるものなのか、たまに真剣に考えるのも楽しい!

ここに詳細があります。

by japan-sake | 2008-12-26 09:59 | ブログ